京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:131
総数:865967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

4年 係活動

画像1
画像2
係活動の話し合いをしました。

図工 くるくるクランク

画像1画像2画像3
一生懸命考えて,切り貼りしました。
ビーズでたこの足の模様にしている子もいました。
様々な作品ができて,面白いです。

子どもたちが持ち帰った際は,ぜひ,くるくると回してみてください。

係活動

11月10日(火)
4年生後半の係活動を始めています。
こんなことをしたい!と新しいアイデアを出しながら積極的に活動しています。
画像1
画像2
画像3

慣用句

11月10日(火)
国語で慣用句について学習しました。
国語辞典でいろいろな慣用句の意味と使い方を調べました。
学習の後には,「ぼくと〇〇さんは馬が合うわ。」と実際に話して使っている子もいました!
画像1
画像2
画像3

少しずつ見えてきました。

画像1画像2
一か月前ぐらいに種をまいた大根がどんどん大きくなってきました。

この前までは葉っぱしか見えていなかったのに・・
また観察するのが楽しみですね。

6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
今日は,クラスで1年生と遊ぶ遊びを話し合いました。

たくさんの人が発表し,積極的に話し合うことができていました。

その反面,なかなか意見がまとまらず,

今日の話し合いで,決めきることができませんでした。

司会グループは,とても悔しそうでしたが,

もう一度リベンジをします。

今日学んだことを,次に活かし,

成長していってほしいなと思います。

図工 くるくるクランク

画像1画像2画像3
図工では,箱の周りを画用紙やモールなどで飾りつけていきました。
大きなサメを作ったり走っている人を作ったり・・・

だるまさんがころんだ

画像1
画像2
芝生でだるまさんがころんだを楽しんでいました♪

植えたよ♪

画像1
画像2
画像3
植えるときも土をほぐして,球根を優しく扱いました♪

観察すると・・・

画像1画像2画像3
実際に触ってみると,皮がついていてぱりぱりと音がしたようです。

中の部分は柔らかいことにも気づいていました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp