京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:197
総数:865574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

大宮ズームUP!

画像1
画像2
画像3
総合では,知っていることを交流しました。

さすが3年生

画像1
画像2
やはり,3年生は速かったです。
2年生に,いいところが見せられましたね!!

リレー勝負

画像1
画像2
画像3
2年生とリレー対決をしました。
コロナ対策でタッチはできませんでしたが,
代わりにフラフープの枠に入ったら次の走者が走り出すリレーでした。

空の飛ぶイメージで

画像1
画像2
画像3
空に飛ぶイメージで取り組みました。
すると,記録が伸びた子が多かったです。

記録も自分たちで

画像1
画像2
画像3
役割分担をして,2チームで進めていきます。
それぞれ自分の役割を理解してさっと行動することが出来ています。

大ジャンプ!!

画像1
画像2
力強くふみきり,踏切は赤いところから出ないように気を付けて。

これから工夫をしながら遠くに飛べるように頑張っていきます。

準備は自分たちで

画像1
画像2
画像3
幅跳びの準備中です。
自分の役割が終わっても,友だちのことを手伝っています。

道徳 おとこのこ,おんなのこ

今週の道徳の時間は,自分や友達の好きな色について考えました。

子どもたちは,「男の子らしい色」や「女の子らしい色」にとらわれずに,自分や友達の好きな色を認め合うことを学習しました♪

その一方で,トイレの色を赤や青で区別すると,便利な色の使い方になることもみんなで話し合いました☆
画像1画像2画像3

プール,川での過ごし方

画像1
画像2
もうすぐ連休ですね。子どもたちは毎日アサガオに水をあげたり,授業で一生懸命考えたりして頑張っています!

夏は暑いのでプールや川に行く機会もあるかと思います。子どもたちには,安全の指導として,プールや川で気を付けることを伝えました。また,川遊びに関するビデオを見て理解を深めました。

命を大切にして,楽しく過ごせると何よりです♪

暑くなりました

今朝は,一段と蝉の鳴き声が大きかったです。
登校してきた子どもたちも木を見上げては,「いた!」と指さしていました。
「3匹見つけたよ!」「僕は4匹見た!」と教えてくれます。

正門を入ったところでも「いた!」と教えてくれたので,写真に撮ってみました。
クマゼミです。

そのあと,「捕まえた」と見せに来てくれました。
ニイニイゼミです。

このあたりにいる蝉は,アブラゼミ,ヒグラシ,ツクツクボウシなどでしょうか。

鳴き声もよく聞いてみると違いに気が付くと思いますよ。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp