京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:158
総数:867135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

大宮5年 合唱団?

画像1画像2
音楽科の学習で,今まで練習してきた歌を披露してくれました。

もちろん,コロナウイルスの感染予防対策のため,距離をとって,マスク着用で,必要最低限の数の歌唱です。

子どもたちの歌声は,とても素敵でした♪

主食の役割を考えよう (2)

画像1画像2
高学年になると,体が成長したり,運動量が増えたり,エネルギーの必要量が増えるので,主食の量が増えていることがわかりましたね。

主食の大切さを知った子どもたちは,「これからは,ご飯やパンをしっかり食べたいです。」と感想を書いていました。

主食の役割を考えよう (1)

画像1
栄養教諭のS先生の授業がありました。

今回は,主食の役割について学びます。

なぜ,給食には,毎日主食が出ているのかをみんなで考えました。

食料品の産地は!? (2)

中には,外国から来た食料品もあったようです。

食料品は,全国の産地で生産されていることがわかりましたね。

地形や気候を生かして,食糧生産が行われていそう!!と,予想している子どもたちがいました。
画像1画像2

1年生からのお手紙!

 さっそく,1年生からお礼の手紙が届きました。「クイズがおもしろかった。って書いてある!」と嬉しそうに読んでいました。1年生もそらいろのみんなも同じ大宮小学校の子どもです。これからもなかよくしましょう!
画像1画像2

ともだちの森!

画像1画像2画像3
 1年生が今日もそらいろの教室に来てくれました。お互い自己紹介をしてその後,そらいろクイズをしました。「楽しかったです!」「1年の教室にも来てくださいね!」と手を振って帰っていきました。明日は,4組さんが来てくれます。

食料品の産地は!? (1)

画像1画像2
今日の献立は何にしようかな〜?

と,考えているのではなく…
 
社会科の学習で,スーパーマーケットで売られている食料品は,どこで作られているのか調べました。

チラシから,食料品がどの都道府県から来たのかを調べ,白地図にかきました。

1年生のありがとう

画像1画像2
先日の学校探検で1年生を案内した2年生。
ぐんぐんタイムの時間に1年生がお礼に来てくれました。
習ったばかりのひらがなでありがとうと書いていました。

2年生もとっても嬉しそうな様子でした。

ツルレイシの観察

7月9日(木)
今日は,理科でツルレイシの観察をしました。
葉がとてもたくさんあってびっくりしましたね。
「小さい葉は黄緑で,大きい葉は緑だ!」「黄色い花が咲いている!」など,いろいろなことに気づいて話していました。さらに成長していくのが楽しみですね!
画像1画像2

たんぽぽのちえ

国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。
たんぽぽには,とても賢い知恵があり,その一つ一つを動作化しました。
たんぽぽに,なりきっていましたよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp