京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up62
昨日:131
総数:866023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

種子に養分が含まれているのかな?

画像1画像2画像3
もちろん,実験もしっかり取り組んでいました。グループの友だちと協力して,種子に養分(デンプン)が含まれているかどうか,ヨウ素液を使って調べました。

こちら5年生研究所

画像1画像2画像3
この日の理科は,実験用安全ゴーグルをつけての学習でした。

何だか博士になったようで…,
うれしそうな子どもたちです。

「見て〜!」とゴーグル姿を見せてくれました♪

音の重なりを感じ取ろう

画像1画像2
音楽の学習では,音の重なりを感じ取りながら曲を聞いています。強弱記号に注目しながら,曲の調子を感じていました♪

6年生 わたしの大切な風景

画像1画像2
図工では「わたしの大切な風景」を描いています。

今日は,前回撮った写真を見ながら,下書きをしました。
次回,色塗りをしていきます。

完成するのが楽しみです!

図工 わたしの大切な風景

画像1画像2
図工では,「わたしの大切な風景」という学習をしています。

お気に入りの風景を写真に収め,鉛筆で丁寧に下描きをしていきます。

赤,青,黄の三原色を使って,色を塗り仕上げていきます。

どんな感じになるでしょうか。

家庭科 エプロン作り

画像1画像2
家庭科ではエプロン作りをしています。

久しぶりのミシンに少し戸惑っていましたが,思い出して丁寧に取り組むことができました。


委員会も始まりました

画像1
木曜日から委員会も始まりました。

委員長や副委員長,書記などを担当します。

そして,全校のみんなが楽しく学校生活が送れるように,これから頑張っていきます!

体育 走り高跳び

画像1画像2画像3
先週から走り高跳びの学習をしています。

今回は,自分の挑戦したい高さを選んで跳びました。

友だちと切磋琢磨しながら,どんどん記録を更新しました。

整理整頓

画像1
掃除が終わった後,掃除ロッカーで何かをしている子どもを見つけました。

何をしているのかな・・・と後ろから覗いてみると
ロッカーの中のほうきをきれいに並べてくれていました。

みんなが使う掃除ロッカー。
汚くて触りたくないとほおっておきがちですが,きちんときれいに並べられる6年生がいることに,とても嬉しい気持ちになりました。

すすんで整理整頓をする。ものを大切に。

そんな最高学年であってほしいなと思います。

理科 体のつくりとはたらき

画像1画像2画像3
 6年生の理科では,体のつくりについて学習をしています。
ホワイトボードに,それぞれの器官の働きについて調べながら書き込んでいます。

「ここは,これちゃう?」と意見を言い合いながら取り組みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp