京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up114
昨日:131
総数:866075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

L2 Welcome to Japan. 2 6年

画像1
画像2
グループでやった後に各班の代表者が出てきました。

順番に覚えた英語を言っていきます。

班の仲間とも協力して7人分の英語を覚えていました。

これで季節と行事の英語表現はばっちりだね!

L2 Welcome to Japan. 1 6年

画像1
画像2
画像3
外国語は新しい単元に入りました。

Welcome to Japan. 日本各地の行事を紹介します。

今日は季節と行事の言い方を学習しました。

行事の英語表現を覚えるために行ったMemory Gameでは,友だちの発言を覚えて,自分の好きな行事や季節をつなげていきました。

体のつくりとはたらき 6年

画像1
画像2
画像3
理科では映像教材も見て学習します。

単元のまとめということで今までの学習をまとめました。

そのあとは練習問題に挑戦!テストに備えます。

どんな材料が使われているかな?

画像1画像2
社会科の学習で,普段どのようなものを食べているか,みんなで考えました。写真から,使われている材料を見つけていきます。普段食べているものを見てみると,たくさんの材料が使われていることがわかりました。

学校探検

画像1画像2画像3
今日は2年3組の学校探検でした。
1年2組さんを案内しました。

案内する前は緊張していたものの,しっかり時間内に1年生を案内することができていました。
「廊下ははしらないよ」と声をかけており,しっかり者のお兄さんお姉さんになっていました。

割り算の筆算

7月7日(火)
今日は3桁÷1桁の筆算をしました。
割り算の筆算はつまずきやすい難しい学習ですが,みんな意欲的に取り組んでいて,「できたら楽しい!」という声も聞こえてきました!
画像1画像2

漢字辞典

7月7日(火)
国語で漢字辞典の使い方を学習しています。
音訓さくいん,総画さくいん,部首さくいんなどいろいろな引き方に挑戦しました。調べたい漢字が見つかったときはとてもうれしそうにしていました。
画像1画像2

暗号は解読できたかな?

暗号は,なかなか長い文章で,結構時間がかかっていましたが,いくつかのグループが解読に成功していました。

今回学んだことを,今後の学習に活かしていきましょう!
画像1画像2画像3

Let's 暗号解読!

画像1画像2画像3
理科の学習で,けんび鏡の使い方を学習しました。

使い方を学んだあと,けんび鏡を使って,理科専科のN先生からの暗号解読に挑戦しました。

反射鏡で光を集めたり,ピントを合わせたり,見るものを動かしたり…
グループの友だちと協力しながら進めていました。

一人見た後は,消毒して交代します。

七夕の願いごと

画像1
今日は,七夕ですね。

「サッカーがうまくなりますように。」
「楽しく1年間過ごせますように。」
「コロナが早く収束しますように。」

子どもたちの願いごとは様々でした。

今日は,残念ながら雨ですが,みんなの願いが叶いますように…♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp