京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:140
総数:869507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

学校ポストについて

31日までの臨時休業延長を受け,新たに,子どもたちが,学習課題の提出や疑問点・質問を投函できる「学校ポスト」を14日より始めます。1校舎1階(昇降口),靴箱を利用します。自分の靴箱に課題等を入れてください。学校に来る際は,十分に交通安全に気を付けてきてください。
どんな課題を提出すればよいかは,各学年よりおしらせさせていただきます。また,18日以降の課題や健康観察票等については,週末にお渡しさせていただきます。

31日まで臨時休業延長

すでに,テレビや新聞等の報道でご存知の方もいらっしゃると思いますが,国の緊急事態宣言が延長されたことを受け,京都市立学校においても,臨時休業期間を5月31日(日)まで延期することとなりました。

5月31日までの臨時休業期間の特例預かりは,引き続き行います。

18日以降の課題については,来週連絡を致します。また,学校再開までの間に希望する子どもを対象に学習面談・相談日を設ける予定です。詳細は,来週中にメール配信等にてお知らせします。
 
 1か月前にピンク一色だった桜の木も美しい緑色です。その中に,赤い実が・・・先週まで緑色の実でしたが,すっかり赤く染まり,さくらんぼになりました。植物は変化していくのに,学校は延長に継ぐ延長で,こんな変化も子どもたちに見てもらうことができず残念です。身近な自然の変化を見て楽しんで下さい。
画像1
画像2

3年生 GW明けに…

学校で過ごしているみんなで協力して,教室や廊下のお掃除をしました。
GW中の汚れは集めてゴミ箱へ…きれいな教室に元通り!
教室がきれいだと学習もはかどる気がしますね。

おうちで過ごしているみんなも,身の回りを整理整頓してみると,頭も心もすっきりして学習に集中しやすくなると思いますよ!
画像1画像2

新しい課題をやる前に・・・

GWが明けましたが,体調に変わりはないですか?
先生は元気です!!

さて,漢字ドリルはまとめも含めて,1冊終わりそうですか?
特例預りに来ている子を見ていると,今日と明日で!と計画的に取り組んでいる子や
ちょっと焦っている子がいます。みんなはどうでしょうか?

新しい課題に取りかかる前に,前の課題を終わらせておかないと自分が苦しみます。
この7日・8日または土日で終わらせておくといいですね。

新しい課題は,学校始まる時に焦らないでいいようにスケジュールを見て計画的にやりましょう。
なかなか生活リズムが整わなくて,やる気も起きないときがあると思いますが,がんばろう!!

課題等について,分からないことがありましたら,いつでもご連絡ください。

ステイホーム週間

いつもならゴールデンウィークですが,今年はステイホーム週間と言われます。明日から5日間お休みです。といっても,臨時休校中なので,多くの子どもたちはずっとお休みですね。昨年は10連休だったこともあり,学校だよりで祝日の話を書きました。

国民の祝日に関する法律には,祝日の意義についても書かれてあります。

4月29日「昭和の日」 
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

5月3日「憲法記念日」
 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

5月4日「みどりの日」
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

5月5日「こどもの日」
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

我慢を強いられ,気の重い日々だからこそ,それぞれの祝日の意義から「感謝・幸福」について考えてみるのも良いかもしれません。

さて,この時期は「つつじ」がきれいに咲いてきています。
体育館の裏のつつじには,ミツバチも蜜を吸いにきていました(2枚目の写真の下の花にいます)。

身近な優しさや美しさに「ありがとう」「きれいだな」と感じたいものです。
画像1
画像2
画像3

ポストイン

3年生のみなさんお元気ですか?
GW明けてからも休校になってしまい,残念です。

休校が延長したために,課題などをポストインしに回っています。
3年生は,今日ポストイン完了しますので,お家のポストの確認をお願いします。

封筒には,たくさんの書類や休校中の課題が入っています。
その中の「わたしたちの京都」と「地図帳」の2冊は,授業で使いますので捨てないください。
ご不明な点があればいつでもご連絡ください。

課題は,毎日計画的に取り組んでもらおうと,スケジュールが組んであります。そのスケジュールをもとに,取り組みましょう。
※漢字ドリルは,まとめなども含めて1冊すべて終わらせておきましょう。


予定表を活用して学習する時間を決め,学校で過ごしている気持ちで頑張ろう!応援しているよ!

3年生自主学習

子どもがやっていた自主学習から紹介です!

お花を部位ごとに直接ノートに貼り付けて,調べたことをまとめていました。
春はいろいろな植物の花が咲く季節です。

みなさんも花だけでなく,たねや葉っぱなど
身近なものについて調べてみてはどうですか?
お散歩に行く時があれば,探してみてください。
画像1

17日まで臨時休業延長

全市立学校・幼稚園での臨時休業を5月17日(日曜日)まで延長します。
なお,5月18日(月曜日)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。
特例預かり等の実施については,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力を呼びかけつつ,引き続き実施します。
30日(木),1日(金)に各家庭にお知らせや課題をポストに入れさせていただく予定をしています。
引き続き,感染防止に心掛けてお過ごし下さい。

さくらんぼ

画像1画像2
校門横の桜の木もすっかり若葉で桜の花もほとんどなくなりました。
代わりに,緑色の実ができています。

お店で売っている「さくらんぼ」とは種類が違いますが,桜の木にできているので,これも「さくらんぼ」ですね。

HPを見て・・・

画像1画像2画像3
昨日の「畑の先生,助けてください!」のHPを見て,すぐに見に来てくださりました。
いつもHPを気にしてくださってありがとうございます。
苗を植えた時に,もう少し土をきちっと押さえておいた良かったようです。
手直しをしてくださりました。子どもたちが登校するまで枯らさないよう頑張ります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp