京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:197
総数:865577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

17日まで臨時休業延長

全市立学校・幼稚園での臨時休業を5月17日(日曜日)まで延長します。
なお,5月18日(月曜日)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。
特例預かり等の実施については,ご家庭でお過ごしいただくことへのご協力を呼びかけつつ,引き続き実施します。
30日(木),1日(金)に各家庭にお知らせや課題をポストに入れさせていただく予定をしています。
引き続き,感染防止に心掛けてお過ごし下さい。

手作りマスクで・・・

職員室でもみんなマスクをしています。

あれあれ・・・よく見ると手作りマスクです。

誰の手作りでしょうか・・・。

マスクは予防につながります。
みなさんもマスクをして,予防に努めましょう。
画像1

休校延長を受けて

画像1
画像2
画像3
休校が延長することを受けて,学校では課題づくりや封筒詰めを行っています。
学年を超えて,大宮もONE TEAM精神で取り組んでいます。
校長先生もです!

木曜から金曜日の間に,皆さんのポストに届きます。


4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
2つ目は,「やらなければいけない自主学習」です。
漢字は,繰り返し書くことで覚えられます。
長い休校期間ですが,何度も繰り返し書くことで,確実に漢字を覚えていってほしいです。

【 漢字ドリル 】
漢字の練習も順調に進んでいますか?
今日までに漢字ドリル14まで進んでいれば,良いかなと思います。
漢字の練習も,覚えながら計画的に進めてくださいね。

4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
今日の自主学習を2つ紹介します。

1つ目は,「やってみたい自主学習」です。
新聞記事に書かれていることについて,自分なりの考えをノートにまとめてみました。

第2回 お家トレーニング 「サイドプランク」 6年

前回のプランクはやってみましたか?

今回は第2回「サイドプランク」です。

腹筋はいろいろな部位に分かれているので,サイドプランクをすることで別の部位が鍛えられます。

ひじと足の外側で体を支え,腰をしっかりとうかします。(詳しくは写真を見てください。)

この状態を30秒キープ!

これを休憩をはさみながら,左右1回ずつしてみましょう。

慣れてきたら30秒を40秒,50秒と増やしていってください。

前回のプランクと合わせてやればさらに効果的!
画像1
画像2
画像3

すてきな自主学習 4 6年生

画像1
毎日の宿題に加えて自主学習にも進んで取り組んでみてください!

学校が始まったときにみんなのすてきな自主学習を見るのが楽しみです。

さくらんぼ

画像1画像2
校門横の桜の木もすっかり若葉で桜の花もほとんどなくなりました。
代わりに,緑色の実ができています。

お店で売っている「さくらんぼ」とは種類が違いますが,桜の木にできているので,これも「さくらんぼ」ですね。

HPを見て・・・

画像1画像2画像3
昨日の「畑の先生,助けてください!」のHPを見て,すぐに見に来てくださりました。
いつもHPを気にしてくださってありがとうございます。
苗を植えた時に,もう少し土をきちっと押さえておいた良かったようです。
手直しをしてくださりました。子どもたちが登校するまで枯らさないよう頑張ります。

1年生のみなさん

画像1画像2
1年生のみなさん元気に過ごしていますか?

えんぴつのもちかたは上手になりましたか?

学校に来ているお友達は,絵本や自分の好きな本を読んでいます。

お家にいるみなさんも自分の好きな本がおうちにありますか?

好きな本は何度でも読んでくださいね。

そして,学校が始まったとき,先生たちにすきな本を

教えてくれたら,うれしいなぁ〜と思います♪



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp