京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:197
総数:865575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

4年生の保護者・児童の皆様へ

4年生の保護者・児童の皆様へ

臨時休校期間中の登校日に,漢字ドリルを配布予定でしたが,授業再開後の配布とします。それに伴い,漢字ドリルの課題はなしとして,自主学習等で国語科の課題に取り組んでください。

(例)教科書・詩の書き写し・漢字練習・言葉の意味調べ

4月9日(木)に「4年生の自主学習のポイント」というプリントを配布しています。詳しくはプリントをご覧ください。

5年生担任より 愛をこめて… (1)

5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?

木曜日に伝えた課題は順調に進んでいますか?

毎日コツコツがんばっているみなさん,
今日の漢字は「術」「複」「興」ですね♪

先生も,新出漢字の学習にチャレンジ!

【興】 コウ・キョウ/おこ(る)・おこ(す)
    復興,興奮,興味
    興味のあることについて調べ,自主学習ノートにまとめる。


引き続き,規則正しい生活を心がけ,元気に過ごしてくださいね。

特例預り 1日目

今日から特例預りが始まりました。
1年生は,おうちの方と一緒に登校してきました。
学年ごとに自学自習を始めています。
1つの教室に15人以内になるようにし,間隔を開けて座ります。
少ない学年は1クラス,多い学年で2クラスに分かれて自学をしています。

5月までの長丁場です。
自学自習をするためのアドバイスも必要だと思います。
ホームページでも自学自習のヒントを出していきたいと思います。

先週まで満開だった桜の木もこの週末の風・雨で散ってしまいました。
さて,この後どのような変化があるのでしょう?
身近な植物の観察も続けてみるのも良いですね。

さて,今朝,「特例預りを申し込んでいたが,本日は欠席しま」すとの電話がかなりありました。すでに前日までに欠席が決まっていましたら,あらかじめ連絡いただけると朝のつながりにくさが解消されるかと思います。

また,今週から電話や家庭訪問等をさせていただく予定ですが,他の預り先にいるため不在であったり,訪問や電話に出ないよう指導している家庭など電話・家庭訪問で連絡がつきにくい場合は,あらかじめ教えていただくと助かります。


画像1
画像2

登校日の中止

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう,国に対する要請が行われました.
これを受け,京都市立学校において,臨時休業期間中(4月10日から,当面,5月6日まで),登校日を設けることとしておりましたが,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更することになりました。
詳しくは,ホームページ上部にある「教育委員会からのお知らせ」をご覧ください。
配布文書にも登校日の中止に関するのプリントを作成したのでご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="102537">登校日の中止について</swa:ContentLink>

特例預かりについては,「より一層,御家庭で過ごしていただくことを要請したうえで,やむを得ず,御家庭で過ごすことが難しい児童生徒等に限定して引き続き実施します。」とのことです。感染リスクに対して学校もさらに考え対応していきますが,各家庭でも子どもたちと話し合っていただけたらと思います。

今後もお知らせや変更があるかもしれませんので,メール配信に登録していただいたり,ホームページを一日一度は見ていただけたらと思います。

休校中の課題について

休校中の課題として漢字ドリルと算数ドリルを配布しました。
かん字学習ノートの漢字を1日2文字程度で進めることを目安としてください。
さんすうの力は2ページから4ページの1年生の復習に取り組みましょう。

教科書を配布しました

9日に,新しい教科書を配布しました。(国語・算数・音楽・道徳・書写)
1年生から引き続き使う教科書は,生活科・図画工作科です。ご確認ください。

連絡します!

画像1
画像2
画像3
特例預りの際や学校再開時に置き傘を持ってくる場合は写真の場所の自分のクラスに置いてください。

2年生スタート!

新学期が始まりました。
やる気いっぱいの子ども達です。

休校になってしまいますが,1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4月10日より休校(特例預りについて)

4月10日(金)から休校となります。
感染のリスクを下げるための措置ですので8日に出された「京都市民の皆様へのお願い」を見ておうちで過ごし方を話し合ってもらえればと思います。

特例預りについては,13日(月)から行います。
どうしても家庭で過ごすことが難しい児童については,申請書の提出の上,登校させてください。まだ提出できていない児童については,初日(13日)に持ってきていただいたら結構です。
授業ではなく,自学自習になりますので,自分で学習するために必要な教科書やドリル,おうちにある問題集や読書のための本などを選んで持たせてください。
給食もないので,午前・午後とも預かりとなる場合はお弁当と水筒を持たせて下さい。

登校時刻は,8時15分から8時30分です。
(8時15分より早く来ても校舎は開いていません。)

※新1年生で特例預りを利用する児童については,保護者の方に登下校の随行が必要です。他の学年の児童についてもできる限り保護者の送り迎えにご協力ください。

※健康観察をしていただき,体調不良の時は必ず休ませてください。
画像1

4月9日 下校

1年生はコースごとに分かれて教職員が付き添っての下校です。
きっと緊張して1日過ごしたので,少し疲れたのではないでしょうか?
今日は,先生の自己紹介を聞いたり,トイレの使い方を確認したりしました。
また明日から休校になるので,再開したらもう一度確認しますね。

1年生の特例預り時の下校の付添はありません。保護者の随行が必要です。
登校日については1年生は,コースごとに固まって帰るようにします。
(特例預りがありますので,担任は付き添えません。他の教職員で見守ります。)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp