京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:148
総数:869365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 新しい先生!

職業体験で大宮小学校にきている西賀茂中学校の2年生が,3年生の教室にも来てくれています。授業中わからないところを教えてくれたり,休み時間は一緒に遊んだりと楽しく一緒に過ごしています。
画像1画像2

チャレンジ体験

画像1
画像2
今週火曜日より,西賀茂中学校の2年生7名がチャレンジ体験に来ています。
チャレンジ体験とは,職業体験のことです。
中には,バスに乗って体験に行っている子もいるそうです。

さて,大宮小学校に体験に来た7名は,朝から正門に立ち,校長先生や見守り隊の方と一緒に挨拶をしました。恥ずかしかったり,声を出すことに慣れていなかったりするのでしょう。でも,少しずつ声も出せるようになってきた子もいます。
何より,2日目・3日目と自分のクラスに来てくれている中学生を見つけると近づいて来たり,笑顔になったりする子が増えました。それを感じた中学生も嬉しそうでした。

チャレンジ体験は明日,金曜日までです。
明日も頑張ってくださいね。

大文字駅伝 北上支部予選会

画像1画像2
鷹峯小学校の敷地で北上支部(8校)による大文字駅伝支部予選会が行われました。
大宮小学校から2チームが出場しました。
見事Aチームは1位!Bチームも他校のBチームの中で1位と力を見せてくれました。
大文字駅伝の本選の出場権を得ました。2月9日(日)です。
大宮小学校のみんなで応援していきたいと思います。
 
保護者の方も温かい応援ありがとうございました。
2月9日まで,そして2月9日当日も応援よろしくお願いします。

北上支部みんなでワイワイ運動会

画像1画像2画像3
29日(火)鷹峯小学校の体育館で北上支部みんなでワイワイ運動会がありました。
北上支部の小学校の育成学級のお友達がみんなが楽しく活動します。

こういう時に登場するのは「スイカマン」!
みんなを盛り上げて準備体操をしたり,応援したりしてくれます。

バルーンをしたり,走ったりとても元気に活動しました。

来年は,大宮小学校でこのみんなでワイワイ運動会をします!

3年図工「ひもひもワールド」

いろいろな色や種類のひもを組み合わせて,つなぎ方や結び方を工夫しながら,教室中にひもを張りめぐらせました。1本のひもから次のひもがのびていき,そこからまた次のひもが…。最後はできあがった形を見ながら,「蜘蛛の巣みたいにできた!」「ここは天の川みたい。」「そこ,カラフルでいいな!」と,ひもの世界を楽しみました!
画像1画像2

角の大きさは?

三角形について勉強しています。

角の大きさを比べるのですが3年生の子どもたちは分度器なんてものはもっていません。

ではどうやって比べるのでしょう?

…実際に作ってみて直接比べます。

二等辺三角形は2つの角が一緒,正三角形は3つの角がすべて等しいということに気づきました。

「あれ?これ辺と一緒・・・。」

そうですね。いいところに気づきながら学習をしています。
画像1
画像2
画像3

放課後にも練習 3年

放課後にも学習発表会の練習をがんばっています。

マンツーマンで一緒に練習したら子どもたちはどんどんうまくなってきていました。
画像1
画像2
画像3

かべ新聞発表会

画像1画像2画像3
それぞれの班で仕上げた新聞を発表しました。

活動して思い出に残っていることや自分のプチエピソードなどを交えながら発表していました。

家でもたくさんの話をしているかな。

話し手、聞き手に分かれています

画像1
画像2
聞き手に回っている子どもたちは、発表している人たちに質問したり、感想を伝えたりしています。このような学習を学校に戻っても大切にしたいです。

かべ新聞

画像1画像2画像3
楽しかった活動をランキングにしたり、キャンプファイヤーの絵を描いたりしている班もあります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp