京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up134
昨日:129
総数:869160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

体育 〜体ほぐし運動〜 3年

画像1
画像2
画像3
体育では道具を使った体ほぐし運動に取り組みました。

今回はフラフープとぼうを使います。

班で協力してフラフープをくぐったり,ぼうをたおさないようにキャッチしたりします。

楽しみながら学習ができました。

生き物の観察 3年

画像1
画像2
画像3
今回はかんさつカードに自分の見つけた生き物をかきます。

植物・動物,どちらでもよいですが,「色・形・大きさ」をしっかりかくことを大切にしました。

「だんごむしにしよう!」

「うさぎもいいですか?」

いろいろ観察したいものがあるようで,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

春の遠足 〜帰校〜 3年

画像1
画像2
梅小路公園から出て,水分補給とトイレをしっかり済ませて学校に戻ります。

バスの中では,はしゃぎすぎたのかぐっすり寝ている子もいました。

楽しい思い出と,学習を深める材料を手に入れた,いい遠足でした。

春の遠足 〜梅小路公園にて〜 3年

画像1
画像2
画像3
京都タワーの見学も終わり,梅小路公園につきました。

たくさん歩いたのでおなかがペコペコです。

みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

ご飯を食べると広い芝生で遊び始める子がたくさんいました。

春の遠足 〜京都タワー2〜 3年

画像1
画像2
画像3
直接目で見るのも良いですが,展望台にはインフォメーションパネルもあります。

それを見ながら,

「あれが銀閣寺かな?」

「お城は・・・伏見桃山城!」

とたくさんの発見をしていました。

春の遠足 〜京都タワー1〜 3年

画像1
画像2
画像3
京都タワーにつきました。エレベータに乗り,地上100mの高さまで上がります。

展望台につくと,大はしゃぎしながら観察をはじめました。

みんな高いところは大丈夫?

春の遠足 〜出発前〜 3年

画像1
画像2
朝から子どもたちは,うきうきしていました。

今日は遠足で京都駅方面に行きます。

学年で集まってしっかり話を聞いています。

春の遠足 〜京都駅着〜 3年

画像1
画像2
画像3
バスにゆられて,京都駅に着きました。

子どもたちはさわがずに過ごせていましたし,立ちっぱなしの友だちに

「変わろうか?」

と声をかける姿も見られました。とても素敵ですね。

京都駅に着くと人の多さを実感した様子。

「外国人の人が多い!」

「大きなカバンを持っているから旅行に来ている人もいるね。」

いろいろなことに気づきながら京都駅を歩きます。

春の遠足 〜京都駅のまわりの様子〜 3年

画像1
画像2
画像3
京都駅に着いたらまわりの建物の様子も観察しました。

「高い建物が多い!」

方位磁針を使い,方角も確認します。

何がどこにあるのかを今までの学習を生かして調査します。

大宮クリーン作戦 その3

画像1
画像2
カチカチだった砂場も耕してくれました。
きれいにしていただいた運動場・体育館を大切に使っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp