京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:110
総数:866938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 算数 三角形と四角形

画像1
三角形と四角形の学習が始まっています。
今日は,直角について学習し,教室の中の直角探しを行いました。

みんなの予想した直角を,三角定規を片手に次々と調べていきます。

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
子どもたちは
「重いな」や
「工事をしていた人は,大変なおもいでやっていたんだな」
「リーダーをしていた田辺朔郎も,すごいな」
と話していました。

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
授業の最後には,工事の大変さをイメージするために,砂場の砂を運ぶ体験をしました。

4年 きょう土をひらく

画像1画像2
社会科「きょう土をひらく」の学習で,工事のリーダーをしていた田辺朔郎について調べました。
子どもたちは,
「京都市に住む人のくらしを支えるために,強いおもいをもって琵琶湖疏水をつくった」など,当時の人たちのおもいを考えながら,調べることができました。

農産物品評会2 3年

なじみのあるものから,初めて見るものまでたくさんの野菜が並んでいます。


「同じ野菜でも種類によってにおいが違う!」

「キャベツめっちゃ重い!何kgあるんやろう?」


野菜を傷つけないように気をつけながら,においをかいだり,触ったりして,野菜を詳しく観察していました。
画像1画像2

農産物品評会1 3年

農産物品評会に参加しました。農家さんが心をこめてつくったものがたくさん大宮小学校に集まりました。

初めての体験にテンションが上がる子どもたち!
画像1
画像2
画像3

ハッピーワンちゃん!?

画像1
画像2
今日の給食はクリームシチューでした。

調理員さんたちのお心遣いでハッピーキャロットを入れていただきました!
子どもたちは大喜びです!

と,喜んだのも束の間。
ハッピーワンちゃんもありました!

うれしいサプライズでした♪

図工 版画を進めています

画像1
画像2
彫刻刀で,版画をしています。

彫り進めていくうちに彫刻刀の種類を適切に選ぶことができるようになりました。

1kgってどれくらい? 3年

1kgがどれくらいかを確かめるために袋に砂を入れて考えました。

班ごとに「これが1kgだ!」という重さを考えます。

「これ多すぎるって!」「いやそんなくらいちゃう?」

実際計ってみると500gずれてる班もあれば,2kgをこえている班もありました。

最高記録は1120gでした。量感を感じながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

見学を生かして 3年

社会見学で見つけた昔の道具の使い方や今でいうとどんなものにあたるのかを考えました。

グループに分かれて,見つけたものを出し合いながら考えます。

いろいろなものが出てきました。中には正しい使い方が分からないものもありました。

実際に使ってみて考えようかということになり次回は洗濯板を使います!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp