京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:563
総数:868231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生 図画工作科 絵の具であそぼう

画像1
画像2
初めての,絵の具を使った学習に子どもたちは大喜び!

赤・青・黄の3つの色だけを使って,いろいろな色をつくります。

水の量を変えると…
赤と青を混ぜると…

さかなのうろこを,全て違う色でぬれるように意識しながら,
丁寧にぬることができました!

2年生 国語科 かんさつ名人になろう

画像1
画像2
国語科の学習で,生きものの観察をして,観察文を書きました。

どんな動きをするのか?
何をどのように動かして前に進んでいるのか?

よく見て,さわって,じっくり観察して,上手に書くことができました!

選書会 3年

画像1
画像2
画像3
新しく購入する本を選ぶ選書会に参加しました。

子どもたちはたくさん並べられた本をうれしそうに読んでいきます。

一人でも集中して読んでいる子たちもたくさんいました。

人気のある本にはこんなにふせんが!

How many? 3年

画像1
画像2
画像3
1〜20までの数字の英語表現に慣れ親しむために,今日は英語でじゃんけん大会をしました。

友だちと出会うと,以前身につけた「How are you?」の表現を使ってあいさつした後に,じゃんけんをします。

英語でのじゃんけんも楽しく取り組んでいました。

終わったら勝った数やあいこの数,負けた数を数えます。

楽しく表現を身につけていきます。

図画工作 立ち上がれ!絵の世界!  3年

画像1
画像2
画像3
図工では平面ではなく,立体で絵を表現する学習に取り組んでいます。

2枚の紙を使い,1枚を折ったり,丸めたりしながら,立体の世界を表します。

子どもたちはいろいろな発想で取り組みます。

友だちと相談して自分のアイデアを広げながら,すてきな世界を作り上げていきたいです。

ゴムのはたらきを調べよう 3年

画像1
画像2
画像3
ゴムの力を試すためにゴムの力で走る車を組み立てます。

すぐにできる子はまわりの子に進んで教えてあげていました。

完成したら体育館で実験!

どうしたらコーンの近くまで走るか考えながら実験に取り組んでいました。

総合 大豆はどう変身するの? 3年

画像1
画像2
画像3
図書室で大豆はどう変身するか調べます。

必要な資料を集め,ワークシートにまとめます。

ペアやグループで本を見ながら,書き込んでいました。

硬筆でていねいに 3年

画像1
画像2
書写の時間に硬筆にチャレンジしました。

字の大きさや位置に注意して書きました。

いつも使っているえんぴつなのに,

「緊張する…」

と言ったり,書きながら,途中で「ふー」っと息をはき,うでをふったりしながら,真剣に取り組みました。

納得のいく字は書けたでしょうか。

図工の鑑賞をしました

画像1画像2画像3
図工の作品でとりくんでいたパズルがようやく完成しました。

子どもたちは自分の作品の頑張ったところや工夫したところをふりかえったあとに,友達の作品のよいところを見つけることができていました☆

選書会

画像1画像2画像3
高学年になって,字がたくさんの分厚い本を読んでいる子が朝の読書の時間も見られます。

選書会で選んだ本も自分が読んでみるほんのリストに入れて読書の幅を広げてほしいと思います☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp