京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:197
総数:865631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

まびきをしたよ!

画像1
画像2
画像3
毎朝の水やりをがんばっている1年生。どんどん成長しているあさがおの間引きをしました。葉っぱやくきの様子はどうかな?観察カードに記録しました。

葉っぱをよーく見たり,手でさわって確かめたり,観察の仕方もだんだんと上手になってきましたね♪

1年生そらいろなかよし会 パート2!

画像1
画像2
 クイズでそらいろ学級のことを知ってもらいました。「給食当番は毎日する。○か×か!」「そらいろには,6年生が何人いるでしょう?」など盛り上がりました。みんなで歌ったりゲームをしたりしました。みんなでなかよくなりました。これからもよろしくね!

1年生そらいろなかよし会!

 今日は,1組のお友だちがそらいろに来てくれました。お互い自己紹介をした後,そらいろの教室についてそらいろ担任から説明をしました。
画像1
画像2

集団下校

画像1
画像2
画像3
町別児童会を終えて,集団下校です。町別のお友達は覚えられたかな?
各町ごとに運動場に集まります。
児童館に行く人は,体育館に集まります。
間の悪いことに,雨がポツポツ降ってきました。
学校の傘を借りに戻る子もいました。

少し集合に時間がかかりましたが,
みんな固まって,気をつけて帰ります。

先生たちは,ポイントに分かれて下校の様子を見守りました。


外国語の授業を楽しんでいます!

画像1
外国語の授業は,月に1回ほどALTのS先生と学習をしています。

英語の音がなかなかわからずに,困っている子もいるようですが,楽しいゲームを交えたり,くりかえし発音をしたりして楽しんでいます☆


第1回 町別児童会を行いました

画像1
今年度初めての町別児童会を行いました。

町班長や副長班長になっている子どもたちもいる中で,しっかりと班で話し合いをしたり,登下校についてふりかえりをすることができていました。

途中で雨が降ってきましたが,安全に気を付けて帰ることができました。

図画工作科 電動糸のこぎりをつかいました

画像1画像2画像3
図画工作科の時間にパズルをつくっています!

今日は,電動糸のこぎりをつかって板をきっていきました。
便利だけれど危険な道具なだけに,しっかり気持ちを引き締めて学習にとりくむことができていました。

水泳学習に向けて

画像1画像2画像3
先日プール清掃が終わり,来週から水慣れが始まります。
その後,低学年の水遊び,中・高学年の水泳学習が始まります。
今日は,安全に水遊び・水泳学習ができるように,先生たちの研修をしました。
腰洗い漕やシャワーの使い方,水質の点検の仕方,プールの機械操作の方法などを確認しました。

いいお天気の日に,楽しく水遊びをしたり,めあてに向かって水泳学習をしたりするのが楽しみですね。

見守り ありがとうございます

画像1
画像2
いつもは,正門に立っているので,なかなか他の通学の様子はわからないのですが,今日は西側の方に行ってみました。
信号のある交差点には,見守り隊の方が信号が変わるたびに声をかけてくれていました。
様々な交差点で,こうして見守っていただいているおかげで安心して登校できるのだと思います。毎日,ありがとうございます。
今日は,交番の方も来てくださっていました。交番の方も様々な場所で見守ってくれています。
8時から8時半の間に登校しましょうと学校のきまりにあります。
この時間帯に見守りをしてくれていますので,早すぎず,遅すぎず登校しましょう。

4年 電池のはたらき

画像1画像2
子どもたちは,理科の実験がとても大好きです。
楽しみながら,学習することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp