京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up197
昨日:180
総数:865573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

今年度最後の園芸委員会活動!

 今日の園芸委員会は,1年間の反省と来年に向けて後輩への引き継ぎをしました。プランターに咲いている花を押し花にしておいたのでそれを「しおり」にしました。すてきなしおりになりました!
画像1
画像2
画像3

思っていたのとちがう!!

画像1
画像2
画像3
調べていく中で,こうやと思っていたのに違った ということが
たくさん出てきています。新たに知れて面白いですよね。

まずは教科書で

画像1
画像2
画像3
世界の国の人々の生活について調べています。
まずは教科書から分かることをまとめます。

ていねいに

画像1
画像2
画像3
国語科では,自分で書いた随筆を清書しました。
ていねいに一文字一文字を書きました。
集中していますね〜

ハッピーキャロット

画像1
昨日のシチューに続き,今日の給食「中華コーンスープ」にも,ハッピーキャロットが入っていました。

「わーい!ハッピーキャロット入ってた〜!」と喜んだ子どものまわりに集まる他の子どもたち。

「先生が配膳している時に,もう一つ見かけた気がするから,もう一人ラッキーな人がいると思うよ〜。」

みんな一生懸命探しても,見つかりません…

「あ,先生のところに入ってた〜!!」

なんと,わたしのところに届いていました。子どもたちからはブーイングを受けましたが…ハッピーな日になりました♪♪

画像2

ごちそう パーティーを はじめよう! (3)

画像1画像2画像3
子どもたちの鑑賞で話題になっていた
「たこ焼き」「ねじねじパン」「ケーキ」です。

給食前だったので,「おなか空いてきた〜!」と子どもたちが言っていました。なかなかのクオリティーですね♪

ごちそう パーティーを はじめよう! (2)

画像1画像2画像3
作品が出来上がってからは,みんなで鑑賞しました。

題して,1年3組レストラン♪
自分のつくった作品を紹介したり,友だちの作品のよいところを見つけたりすることができましたね。

ごちそう パーティーを はじめよう! (1)

画像1画像2
図画工作科で「ごちそう パーティーを はじめよう!」の学習をしました。いろいろな食べ物を思い浮かべながら,ねん土を丸めたり,つまみ出したり…

つくりたい食べ物の形や大きさをグループの友だちと一緒にイメージをふくらませながら学習をしていました♪

これは,なんでしょう

画像1画像2画像3
国語科で「これは,なんでしょう」の学習をしています。

問題にするものをふたりペアで決めました。書いた後,どの順番でヒントを言うかを話し合いました。

色々なものが問題になっています。本番が楽しみですね♪

今年度最後の委員会

画像1
今年度の振り返りと来年度に向けての提案を考えました。
6年生として次に残していけるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp