京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:185
総数:869292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

歯磨き指導 3年

画像1
画像2
画像3
今日は歯磨き指導をしました。

まずはいつも通りの歯磨きをします。そのあとに,薬品を使って染めだしをします。

「真っ赤や!」

「歯と歯の間も赤いな…。」

自分の歯磨きの課題が見つかったようです。

そのあと正しい歯磨きの仕方を学びながら歯磨きをし直すと,だんだんと歯がきれいにいなってきました。

普段の生活の中でも気をつけていけたらよいですね。

ことわざ 答え

先週の金曜日に紹介したことわざ,分かりましたか?

1つ目が「出る杭は打たれる」です。
2つ目が「蒔かぬ種は生えぬ」です。

他のことわざも自分で見てください。

なるほど〜!と思うものがたくさんありますよ。


画像1
画像2
画像3

PTAドッジボール大会 その4

画像1
画像2
画像3
楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
PTAの皆さん,朝早くから準備ありがとうございました。

朝顔が咲いたよ

画像1
1年生は,毎日朝顔の水やりを頑張っています。
そして,ときどき観察をしています。

今日も,観察をしているところを見ていると,
「花が咲いたよ」と教えてくれました。

葉がたくさん,ツルも伸びたなと思っていたのですが,
もう花も咲いていたんですね。
写真を撮らせてもらうと,
「僕も!」と。
葉の中に隠れるように咲いていました。
画像2

ことわざ

画像1
画像2
画像3
2年生の近くの掲示板に「ことわざ」の紹介があります。
絵を見て,パッと出てくることわざもあれば,
「これは,何を表しているのだろう?」と考えるものもあります。
絵をめくると,ことわざと意味がかかれています。
どの先生が作ったのかな?上手ですね。

アップで2つのせましたが,分かりますか?
正解は月曜日に・・・

あじさい

画像1
昨日登校してくる子どもたちの中にあじさいを持ってきている子が何人もいました。
2年生です。
あじさいの絵を描くそうです。
朝から先生があじさいを入れる容器の準備に大忙し。
その後,教室を覗くと色とりどりのあじさいを描いていました。

ところで,アジサイと言えば「梅雨」ですが,
まだ梅雨入りをしていません。
例年よりずいぶん遅れてますね。

選書会 3年

画像1
画像2
画像3
新しく購入する本を選ぶ選書会に参加しました。

子どもたちはたくさん並べられた本をうれしそうに読んでいきます。

一人でも集中して読んでいる子たちもたくさんいました。

人気のある本にはこんなにふせんが!

How many? 3年

画像1
画像2
画像3
1〜20までの数字の英語表現に慣れ親しむために,今日は英語でじゃんけん大会をしました。

友だちと出会うと,以前身につけた「How are you?」の表現を使ってあいさつした後に,じゃんけんをします。

英語でのじゃんけんも楽しく取り組んでいました。

終わったら勝った数やあいこの数,負けた数を数えます。

楽しく表現を身につけていきます。

図画工作 立ち上がれ!絵の世界!  3年

画像1
画像2
画像3
図工では平面ではなく,立体で絵を表現する学習に取り組んでいます。

2枚の紙を使い,1枚を折ったり,丸めたりしながら,立体の世界を表します。

子どもたちはいろいろな発想で取り組みます。

友だちと相談して自分のアイデアを広げながら,すてきな世界を作り上げていきたいです。

ゴムのはたらきを調べよう 3年

画像1
画像2
画像3
ゴムの力を試すためにゴムの力で走る車を組み立てます。

すぐにできる子はまわりの子に進んで教えてあげていました。

完成したら体育館で実験!

どうしたらコーンの近くまで走るか考えながら実験に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp