京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:129
総数:869033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2年生の遠足パート2!

 今日は,動物たちは暑くてバテ気味でした。みんなは,水分補給をしながら元気いっぱい見てまわりました!
画像1
画像2
画像3

2年生 動物園

画像1画像2
 お待ちかねのランチターイム!!
お家の方の愛情いっぱいのお弁当,
出発の時から心待ちにしていました。
みんな今日一番の笑顔です!!!

屋根付きのベンチの席を何とかゲットできて
座ることができましたが,
子どもたちはレジャーシートが使いたかったみたい…。
ごめんね…。
でも,屋根がついて影がみんなにあるから,許してね。

2年 動物園

画像1画像2
 今度は猿!可愛いですね!
暑いのに動き回って元気です。
「あ、いたいた」
「めっちゃはやいなあ」
大宮の子どもたちも
元気さでは負けていません!

2年生 動物園

画像1画像2
 ゴリラの赤ちゃんが生まれたそうです!
でも,今日は出てきていないみたい…。
とっても残念…。

ゴリラの実物大の人形といっしょに
みんなでゴリラの物まね〜〜〜!
なんて可愛いゴリラたちでしょう。

2年生 動物園

画像1画像2
「う〜ん,どこへ行こう」
「ゾウがみたいな」
「キリンが見たい」
「どっちから見に行く?」
と相談しながら何の動物を見に行くか相談しながら動いています。
いいお天気でよかったけど,ちょっと良すぎた!
休憩しながらまわります。

2年生 動物園

画像1画像2
2年生,春の遠足に行ってきました!
動物園についたら,班行動で動物を見て回ります!
班ごとに,地図とビンゴと時計を持ってさあ出発!

2年生の遠足!

画像1
画像2
画像3
 今日は,「動物園」に行きました。グループで園内マップを見ながらクイズの動物を探して見ていき行きました。答えがわかるとビンゴになります。

京都市の様子を調べよう 3年

画像1
画像2
画像3
調べたい場所ごとにグループに分かれて京都市の様子を調べます。

今日は予想を交流して,なぜそう考えたのかを話し合いました。

司会の子を中心に話し合います。

「地図見たら山近いよ。」
「だから人通りは少ないんじゃないかなぁ。」

自分がそう考えた理由をしっかりと話せる子が増えてきました。

実際に調査をしてみて,予想が正しかったかどうかを検証していきましょう。



フッ化物洗口 3年

画像1
画像2
画像3
今日からフッ化物洗口が始まりました。

1分間,口に薬品をふくみぶくぶくします。

「変な味ー!」
「うがいしたい。」

と言っていました。強い歯をつくるためにも少しだけ,がまんしましょう!

遊具で安全に遊ぶ 3年

画像1
画像2
画像3
安全に遊ぶことも大切な学習です。

しっかり親指も使って遊具を握ること,高いところでおしたりふざけたりしないことなど正しい使い方を確認して遊びました。

正しく遊べば楽しさも倍増します。

「先生見てー!!!」
「これできる?」

と楽しそうに活動していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp