京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:64
総数:869890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

理科 〜大豆の種をうえよう〜 3年

画像1
画像2
画像3
大豆を育てることになったので種を植えます。

植木鉢の土をやわらかくほぐし,腐葉土と混ぜ合わせます。

それから種を入れ,水をあげました。

はじめの説明をよく聞いていたので,班で協力しながらスムーズに活動していました。

終わった後はそうじや用具のかたづけなどにも進んで取り組んでくれる子がたくさんいました。

クラスの成長を実感する時間となりました。大豆もどんどん成長していくといいね!

理科 〜大豆はどのように成長するのだろうか〜 3年

画像1
画像2
画像3
大豆はどのように成長するのかを予想しました。

今までの学習経験を活かして,種を植えたら「芽」がでるということはみんな予想していました。

そこからが問題です。

「花ができて,枯れてできる!」
「枯れたらあかんやん!」
「途中にえんどう豆になるんじゃないの?」

いろんな予想が飛び交います。

どうやって確かめる?とたずねると,

インターネット!図鑑!といった意見も出る中,

「実際育ててみたらいいんじゃない?」

という子がいたので育ててみることにしました。

まずは種を観察しました。

算数 〜みんなで考えよう〜 3年

画像1
画像2
画像3
算数の授業の様子です。

難しい文章題にグループで挑戦しています。

「わからへん。もう一回言って!」

「こういうこと?」

というように,はじめはわからなくても話し合っているうちに理解していきます。

「もう説明までできるようになったで!」

と友だちができるようになったことを喜ぶ子もいました。

みんなで,みんなが分かる・できるようになる授業を目指していきます。

体育 〜体ほぐし運動〜 3年

画像1
画像2
画像3
体育では道具を使った体ほぐし運動に取り組みました。

今回はフラフープとぼうを使います。

班で協力してフラフープをくぐったり,ぼうをたおさないようにキャッチしたりします。

楽しみながら学習ができました。

生き物の観察 3年

画像1
画像2
画像3
今回はかんさつカードに自分の見つけた生き物をかきます。

植物・動物,どちらでもよいですが,「色・形・大きさ」をしっかりかくことを大切にしました。

「だんごむしにしよう!」

「うさぎもいいですか?」

いろいろ観察したいものがあるようで,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

春の遠足 〜帰校〜 3年

画像1
画像2
梅小路公園から出て,水分補給とトイレをしっかり済ませて学校に戻ります。

バスの中では,はしゃぎすぎたのかぐっすり寝ている子もいました。

楽しい思い出と,学習を深める材料を手に入れた,いい遠足でした。

春の遠足 〜梅小路公園にて〜 3年

画像1
画像2
画像3
京都タワーの見学も終わり,梅小路公園につきました。

たくさん歩いたのでおなかがペコペコです。

みんなおいしそうにお弁当を食べていました。

ご飯を食べると広い芝生で遊び始める子がたくさんいました。

春の遠足 〜京都タワー2〜 3年

画像1
画像2
画像3
直接目で見るのも良いですが,展望台にはインフォメーションパネルもあります。

それを見ながら,

「あれが銀閣寺かな?」

「お城は・・・伏見桃山城!」

とたくさんの発見をしていました。

春の遠足 〜京都タワー1〜 3年

画像1
画像2
画像3
京都タワーにつきました。エレベータに乗り,地上100mの高さまで上がります。

展望台につくと,大はしゃぎしながら観察をはじめました。

みんな高いところは大丈夫?

春の遠足 〜出発前〜 3年

画像1
画像2
朝から子どもたちは,うきうきしていました。

今日は遠足で京都駅方面に行きます。

学年で集まってしっかり話を聞いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp