京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up59
昨日:672
総数:868956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

星空観望会

画像1
画像2
学習発表会のがんばりのご褒美?のようで,晴天に恵まれ,きれいな星空を見ることができました。

星空観望会

画像1
画像2
画像3
今年も大宮おやじの会の方々のお力をかりて,京都市青少年科学センターから講師の先生をお招きし,星空観望会を行いました。

学習発表会

みんなの発表が終わりました。

学年の色をだしながら,とってもいい学習発表会でした。

児童会のみなさんをはじめ,色々な係をしてくれた皆さんにも感謝です。

感動を,ありがとう。
画像1

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
最後は,全員で平和の祈りを込めて合唱しました。

昨今,外国の野球選手やアイドルが,原爆やナチスのことで話題となっています。

正しい平和への認識を持って欲しいものです。

6年の発表は,そんなことを考えさせる,意味深いものだったと思いました。

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
6年生の発表を観ていて,子どもたちはしっかりと平和公園での学習を見に付けているんだなー と思いました。

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
若者は,原爆のことをどれ程知っているのでしょうか。

若者の間には,日本がアメリカと戦争したことがあることさえ知らないものがいます。

学習発表会6年

画像1
画像2
画像3
6年生は,修学旅行で学習した平和について,全校に問いかけました。

とてもシビアな内容ですが,時には笑いを入れながら,平和の大切さを伝えていきます。

学習発表会4年 番外編

画像1
画像2
画像3
これは,4年生のふりを付けながらの合唱を聞いている6年生たち。幕間の係なんですが,4年生の振付を完コピ。4年生の歌に合わせて,一緒に唄いながら振付をしています。

「何で知ってんの?」と聞くと,昨日も係が当たっていて,4年の歌を聴いて振付も覚えたそうです。「何か,めっちゃいいんです」ということで,4年と一緒に楽しんでいました。私も「何かめっちゃええ感じ」で,6年生の子どもたちが一緒に唄い振付をしているのを見て,何故かすごく感動しました。

学習発表会4年

画像1
画像2
画像3
実は,鉄砲で撃たれたんですけど,弾が当たらなかったんですね。ごんと兵十はそれを機に,仲良く暮らしたんだそうです。

ハッピーエンドのお話なんですね。

圧巻は,最後の振りをつけながらの合唱。すごく良かったです。

学習発表会4年

画像1
画像2
画像3
ここも,原作通りだな。

どうなるのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp