京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:140
総数:869507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 理科「ものの重さをしらべよう」

画像1画像2
予想と比べると,鉄が他の物に比べて重いことや,木が思っていた以上に軽かったことに,子どもたちはとても驚いていました。

3年 理科「ものの重さをしらべよう」

画像1画像2
理科「ものの重さをしらべよう」の学習で,体積が同じ物の重さについて学習しました。
子どもたちは,予想をした後にアルミニウム・鉄・プラスチック・木の重さをはかりました。

3年 トントンドンドンくぎうち名人

画像1画像2
完成までもう少しです。
みんなで楽しくゲームができるように,頑張って作りたいです。

3年 トントンドンドンくぎうち名人

画像1画像2
図画工作科の学習で,コリントゲームを作りました。
初めてかなづちを使う子どもたち。
はじめは少し戸惑った様子でしたが,とっても上手にくぎをうつことができました。

3年 重さの学習

画像1画像2
授業の最後には,班に分かれて1kgになる物を考えるゲームをしました。
1番近かった班は975gでした。
ゲームを通して,1kgの重さにも慣れることができました。

3年 重さの学習

画像1画像2
算数科「重さ」の学習で,はかりを使った重さの学習をしました。
子どもたちは,身のまわりにある物の重さをはかりながら,メモリの読み方を学習していきました。

就学時健康診断

上から,聴力検査,面接,最終面談。

聴力検査では,音が聞こえたら手を挙げるルール。

手をピンと伸ばして,とてもいい手の挙げ方でした。

面接では,先生とお話しながら,質問に答えていきます。

最終面談が終われば,今日の検診はおしまい。

来年,元気に入学してくれることを,心待ちにしています。

保護者のみなさん,新1年生のみなさん,そして5年生のみなさん,ご苦労様でした。

そうそう,本校の教職員のみんなも,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
検診の場所によっては,すごく渋滞していました。今年は,140名ほどの子どもたちが検診を受けにやってきました。

眼科検診に,耳鼻科検診。

「目を開いてねー」という先生に言葉に,口も大きく開ける子どもたち。

耳鼻科検診では,終わった後に,「お耳,どうやった? 怖かった?」と聞きますと,

「コチョコチョッて,こそばいねん」。


就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
新1年生,5年生のお兄さんに手をつないでもらって いいねー。

視力検査に歯科検診。

歯科検診では,何か痛いことをされるのではないか! と思うのでしょうね,大きな口をあけつつも,体がのけぞらせる子が見られました。


就学時健康診断

来年度の新1年生の健康診断が,本日行われました。

13:40から受付を開始しました。

5年生が,引率して健康診断の場所を回ります。

責任重大! 来年度の最高学年としての初めの一歩です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp