京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:140
総数:869507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
「カーブに泡がたまっている。すごい!」
「カーブをさかさにすると,泡がすぐに流れる!」
など,洗濯板の工夫をたくさん見つけながら学習することができました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
洗濯板を使って,体験をしました。
洗濯板を使っていた当時の方のおもいを想像しながら学習することができました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
社会科「昔をつたえるもの」の学習で,昔の道具について学習しました。

洗濯板の形や使い方,使っていた当時のくらしについて予想しました。
子どもたちは,初めて洗濯板を見て,
「どうしてカーブになっているのかな」
「どうやって洗っているのかな」など疑問がいっぱいでした。
そこで,洗濯板を使って体験する学習につなげていきました。

3年 社会見学

画像1画像2
おうちの方に作ってもらったお弁当。
とてもおいしそうに食べていました。

3年 社会見学

画像1画像2
実物を見ると,興味をもって見学することができました。

3年 社会見学

画像1画像2
ブースにあった服を試着しました。
ここにも,たくさんの列ができました。

3年 社会見学

画像1画像2
子どもたちって,パネルが大好きなんですね。
この日1番列ができたのが,このパネルでの撮影会でした。

3年 社会見学

画像1画像2
リーダーを中心に,班で協力して見学しました。
見学も,6月頃に行った京都駅の見学と比べて,とても大成長しました。

3年 社会見学

画像1画像2
顕微鏡で,生き物や砂の様子を見ました。
初めて顕微鏡を使う子もいたようで,とてもうれしそうでした。

3年 社会見学

画像1画像2
琵琶湖博物館での社会見学の様子です。
子どもたちは,とても楽しそうに見学をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp