京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up99
昨日:148
総数:869458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
学校創立百周年の記念樹の周囲も,ずいぶん草が生えていました。夏休み中に一度草抜きをしたのですが,さんざんな状態になっていましたが,ユニフォーム姿の子どもたちや保護者の皆さんが,がんばって抜いてくださいました。

これで,植樹された桜の木にも,十分な栄養がいきます。

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
正門付近の様子です。台風などの影響で,落ち葉がたくさん出てきました。

子どもたちも草抜きなどで大活躍です。

普段掃除などで手が回らないとこもあります。みるみるうちにすっきりとした様子になりました。

クリーン作戦

画像1
画像2
前回天候不良のために,延期になっていたクリーン作戦が今日実施されました。

施設利用協議会主催により,多くの加盟団体に参加いただきました。

開式のあいさつで,会長のY氏から熱中症に気を付けて・・・という言葉が合った通り,

みるみる気温が上昇しています。

ご参加下さった多くの団体の皆さんや子どもたちに感謝 感謝です。

開式の間にも,校内のあちらこちらで作業を始めていただいています。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
氷ですね。暑いですから,冷たいものが欲しいですね。

店の奥では,氷を押し込んでその上に又かき氷をのっけて!

大サービスですな。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
むかし懐かしい,光景。

皆さん毎年お店をやっているだけあって,うまいものです。

水分もしっかりと摂りましょう。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
観てるだけで汗がダラダラ流れそうな光景。

お客さんの行列も半端ない数。

ここのブースは毎年人がいっぱい並んでいますね。

焼きそばを焼くのも手慣れたもんだ。




ふれあい夏まつり

画像1
画像2
夏祭には,多くの子どもたちが浴衣を着て訪れます。

店の提灯などの光景を重ねると,何か私の子どもの頃を思い出します。

これで陽が沈んだら,提灯の明かりが何とも言えない風情を醸し出します。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,意欲的にゲームに参加しています。

お店番の方は,朝からの準備で力が尽き果てかかっているのか・・・

暑いですものねー。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
ゲームコーナーにも,人がたくさん。

小さな子も遊べるように,いろんなお店がありますね。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
どこもかしこも,たくさんの人の行列です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp