京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up152
昨日:131
総数:866113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
林業について学ぶコーナーもありました。
作業服に着替えてパチリ☆

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
琵琶湖博物館に行ってきました。社会科「昔をつたえるもの」の単元に関連して昔の道具を見る事以外にも,様々な展示物をみて学習できました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
「カーブに泡がたまっている。すごい!」
「カーブをさかさにすると,泡がすぐに流れる!」
など,洗濯板の工夫をたくさん見つけながら学習することができました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
洗濯板を使って,体験をしました。
洗濯板を使っていた当時の方のおもいを想像しながら学習することができました。

3年 昔をつたえるもの

画像1画像2
社会科「昔をつたえるもの」の学習で,昔の道具について学習しました。

洗濯板の形や使い方,使っていた当時のくらしについて予想しました。
子どもたちは,初めて洗濯板を見て,
「どうしてカーブになっているのかな」
「どうやって洗っているのかな」など疑問がいっぱいでした。
そこで,洗濯板を使って体験する学習につなげていきました。

南丹市美山町

画像1
画像2
どうして美山町には,たくさんの観光客が訪れるのだろう?

美山町の地図から予想に基づいて,自分たちで資料を選び調べました。きれいな山や川など自然が豊かであり,かやぶき屋根や特産物がある町であることがわかりました。

地図帳クイズ

画像1
画像2
社会科の学習は地図帳を使ったクイズからスタートします。この日は,班で一人ひとりが問題を出しました。

地図帳のイラストや色分けから,その土地で有名な物や土地の様子を発表しています。

みんな,ずいぶんと早く探せるようになりました♪

書写の学習

画像1
画像2
画像3
書写の学習の様子です。先生が書かれた字を見て,こうした方がいい!ということを交流していきます。

みんなでポイントをおさえられたら,それぞれ半紙に書いていきます。

書写の学習もまとめに向かっています。4月より上手に書けるようになったかな?

1月のもこもこデー!

画像1
画像2
 今月は,クイズやしりとりが出てくる絵本でした。みんなで考えて答えていました。
いつも楽しい絵本を選んで読んでくださるので楽しみにしています。ありがとうございます。2月もよろしくお願いします!

今月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 PTAサークル おはなしの会 もこもこさんが今年初めての読み聞かせに来てくださいました!「どんどん くるくる・なぞなぞでおやしきたんけん・ラッパのつぎはパンツ・おめでとうおひさま」の4冊を読んでいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp