京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up658
昨日:563
総数:868883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

あそびフェスティバル4

画像1画像2
釣れたー!
大漁大漁!

あそびフェスティバル3

画像1画像2
 こちらは魚釣りです。
大きな魚は釣れるかな?
難しいコースと簡単コースに分けてくれています。
さすが2年生!

あそびフェスティバル2

画像1画像2
 こちらはくじ引きです。
結果は・・・?
中あたり!おめでとう!スタンプ2つゲット!

あそびフェスティバル1

画像1画像2
 2年生の生活科の学習の一環で,手作りおもちゃでフェスティバルを開いてくれました。1年生は招待状をもらったので,わくわくしながら参加しました。

コロコロ シャカシャカ2

画像1
 魚が泳いでいますね。
ぺったんした丸い模様が気泡みたいできれいですね。

チューリップの球根を植えたよ!3

画像1画像2
 球根を植えたあとは,「きれいに咲いてね。」と球根に伝え,お水をたっぷりあげます。

早く大きなチューリップが咲いてほしいね。
毎日観察がんばろう!

チューリップの球根を植えたよ!2

画像1画像2画像3
自分の手が入るくらいの深さに球根をそっと植えます。
ひっくり返って入れてないかなあ〜

でも大丈夫。
チューリップの球根は,逆さまに植えてもきちんと上に向かって芽が出てくるのです。
賢いですね。

コロコロ シャカシャカ1

画像1画像2
 図工では,この間ぺったんした作品を使って『いきものワールド』を作ります。
どんな生き物がいると楽しいかなあ。

チューリップの球根を植えたよ!1

画像1画像2
チューリップの球根を植えました。
畑の土をプランターにせっせと詰めます。

あそびフェスティバル10

画像1
1年生を招待しての「あそびフェスティバル」は大成功でした!
1年生も「もっと遊びたい!」ととても喜んでくれました。

また,国語科の「おもちゃの作り方」の学習とも関連させ,班ごとに考えて作ったおもちゃの説明書を書き,1年生に紹介しに行きました。

1年生からは,「作ってみたい!」といった声も…。
一生懸命頑張ってよかったですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp