京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up116
昨日:563
総数:868341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

いろどり野菜いため

画像1
画像2
家庭科では初めての炒め物をしました。
にんじん,ピーマン…調理実習前は「苦手やし,嫌やわあ…」とあまり乗り気ではない子が多かったのですが,自分が調理をすると,おいしい野菜に早変わり!
自分の思いがこもっていると一味も二味も変わりますね!

家でもぜひ挑戦してみてください!

陸上記録会

画像1
画像2
先週陸上記録会がありました。持久走や短距離など自分の挑戦したい競技に参加しました。走る前はどきどき…「あの人速そう…」「最初に飛ばそうかな…」と落ち着きがない様子…
ですが,競技が始まると自分のペースで落ち着いて競技に挑んでいました。
自己ベストが出た子も…本当に頑張りました!

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 生活科で育てている大根の間引きをしました。本葉もずいぶん大きくなりました。間引いたものには,細〜い大根ができていて,匂いも大根のにおいがしました。

国語 お手紙

画像1画像2
 お手紙の学習の最後に,がまくんやかえるくんにお手紙を書きました。子どもたちのお手紙を読んでいると,心がぽぉ〜と温かくなりました。こんな手紙をもらったら,かえるくんや,がまくんはきっと大喜びだと思います!!

学活 「食について」〜地産地消

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の桃井先生に教室に来ていただいて食について学習しました。
 
 「地産地消・・・どこかできいたことあるなぁ?」
 給食カレンダーにありました。社会科でも3年の時にきいたことあるなぁ。と・・・。

 毎日食べている給食の中にも京都で作られているものがたくさんつかわれています。
 地産地消することでよいことを学び,自分たちにできることを考えました。

 学習の後の給食は,きれいになったランチルームで食べました。

 

やおい祭

画像1
ダンスクラブの演技を見ていると,ちらほら見たことのある子たちが…

「せんせーい!」と来てくれました。
手に持っているお菓子を紹介してくれたり,食べておいしかったものをすすめてくれたりしました。

ダンスクラブ

画像1
先日のやおい祭でダンスクラブの子どもたちが踊りを披露してくれました。4年生は,6年生と一緒に参加しました。多くのギャラリーを前に,少し緊張しながらも,華麗にきめてくれていました♪

かけざん 頑張っています!!

 かけざんの九九も5・2.3のだんを学習しました。今日は,九九カードで席が横の子と,九九かるたをしました。「二六(にろく)」と言うと,見つける子が,「12」と書いたカードを探してとります。
画像1画像2

おいしいね!給食

 今日の給食は,子どもたちに人気の春巻き。調理員さんが1本ずつ丁寧に巻いてくれました。カリカリでおいしいです。自然と笑顔がこぼれます!!「先生〜おかわりないですか・・・」という声も。一人1本なんです・・・。
画像1画像2

お手紙 音読劇

画像1画像2
 ポストを作ったり,お手紙を書いたりして音読劇に取り組みました。がまがえるくんとけるくんの会話が今にも,聞こえてきそうですね!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp