京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up152
昨日:563
総数:868377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

国語 お話のさくしゃになろう

画像1画像2
 国語の学習で,「お話のさくしゃになろう」という学習をしています。絵をもとにお話を考えていきます。世界に一つだけの絵本ができあがります。教室には,絵本作家がいっぱい!!みんな一生懸命執筆中・・・。

1年生 知らせたいな見せたいな

画像1画像2
 こちらはうさぎのキャラメル。
うさぎは背中を触って,手触りも書きました。
お家の人に紹介したくてわくわくしています。
完成を楽しみにしてくださいね。

1年生 知らせたいな 見せたいな

画像1画像2
大宮小学校には可愛いインコが4羽もいます!
インコも大人気。
絵に表し,気付いたことを絵から線を引いて
言葉で書いていきます。

国語科 しらせたいな みせたいな

画像1画像2
 国語科の「しらせたいなみせたいな」という単元で,
お家の人に学校にいる生き物を紹介する文を書く学習をしています。
うさぎ、インコ,金魚…学校にはいろいろな生き物がいます。
みんな自分の紹介したい生き物をよく見て,気付いたことを絵や文に書いています。

1年 何が出てくるかな?

画像1画像2
 図画工作科で「なにがででてくるかな?」を作りました。
息を吹き込むと,箱からうにょ〜ん!と色々な生き物が出てきます。
おばけだったり,キリンだったり…。
できた作品をグループで発表しました。
お家でもぜひみてあげてください! 

版画の学習

画像1
画像2
画像3
鞍馬の風景を題材として取り組んでいます。
細かい部分をていねいに。

祝!! 200!!

画像1
4年生のホームページの件数がついに、、ついに、、、200件に達しました!
これからもたくさん子どもたちががんばっている姿をお届けられたらと思っています。
次は目指せ300件です!!


北上支部 みんなでワイワイ運動会 パート2!

 みんなの好きなバルーンやマラソンもしました。地下鉄烏丸線の駅に走った分だけシールを貼っていきました。「11周走った!」「10周やった!」と嬉しそうでした!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1画像2
 今日は,小道具もつけて練習に取り組みました。また,練習が終わった後も,率先して片付けをしている姿が見られ,1年生の頃は大人が準備も片付けもしていましたが,昨年と比べて,自分たちでできることはやろうとする姿に成長を感じます。

北上支部 みんなで ワイワイ運動会!

画像1
画像2
画像3
 北上支部の育成学級が八校集まって元町小学校で「みんなでワイワイ運動会」がありました。いい天気でみんな元気に参加しました。6年生は,エール交換で大太鼓を担当しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp