京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:128
総数:866247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

2学期終業式

12月21日は終業式
校長先生からのお話〜通知票のお仕事について〜

通知票をおうちの人に見せて・・・
ほめられた人・・・それなりに・・・
おこられた人・・・歓声とともにたくさん・・・

通知票はみんなを怒るためにあるんじゃないよ。
通知票は頑張ればいい場所を教えてくれるものなんだよ。

だから家に帰っておうちの人に教えてあげよう!
おこるためのものでなく教えてくれてるんやで!って。

今日おうちで話があるかもしれません。しっかり聞いてあげてほしいと思います!

人権についての話では
優しさについての話がありました。
直接つながってないような行動も,優しさから生まれるものだと。
あいさつ,お礼,スリッパをそろえること・・・

安全面でのお話。
乗ってはいけない4つの車・・・さて,何でしょう。
答えは子どもたちに聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

みんなでクッキング!

 抜いた大根を使って「大根ステーキ」をしました。まず皮をむいて1センチ巾に切ります。その後,おだしで炊いてホットプレートでバターをのせて焼きます。焦げ目がついたら醤油を少しかけてできあがりです!
画像1
画像2
画像3

おすそわけ!

 校長先生のところと給食室に持って行きました!「えっ,大根くれるの?丸いな!しっぽがねずみのしっぽみたいやな。」と校長先生。「そらいろの大根です!食べてください!」と渡しました。
画像1
画像2

大根を抜きました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,そらいろの畑の大根を抜きました!青くび大根が20本と聖護院大根が25本です。大きさは,いろいろですが味はおいしいかったです。無農薬なので虫にもおいしかったようです。

冬休みの宿題

画像1
1日早いですが,今日冬休みの宿題を渡しました。
短い冬休みですが,プレジョイに向けてしっかり復習をしてほしいと思っています。

音楽室にて

画像1
今日の音楽は音楽室でした。
最近恒例のドレミファ体操からスタートして,楽器にたくさん触れることができました。

版画

画像1
彫り終わったクラスは次刷る作業にうつっています。
きれいに刷ることができるかな・・・

大根でクッキング!

画像1
画像2
画像3
 バターと醤油の香りが・・・「いいにおいがするね!」とM先生。香ばしいいいにおいに誘われて来てくださいました。畑の大根の成長を心配してよく声をかけていただきました。クッキングと言えば,栄養教諭のM先生!今日も一緒にクッキング,「みんな手際がいいわ!はやく調理できるわ!」「おいしくできたね!」といっぱいほめてもらいました。

音楽室で…♪

画像1
画像2
木・皮・金属でできた楽器を順番に演奏していきます。

どうやらマラカスコーナーでは,ノリノリになっちゃうみたいです。。

音楽室で…♪

画像1
画像2
音楽の学習でいろいろな学期を使いました。初めてさわる楽器もたくさんあり,なんだかとても楽しそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp