京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up128
昨日:154
総数:866243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ありがとうの気持ちをこめて!

 そらいろが調理をする時は,いつも一緒に来てくださる栄養教諭のM先生にも感謝を込めてとうもろこしの種レシピつきをプレゼントしました。「うわ〜うれしい!」と喜んでもらいました。校長先生にも渡しました。「家で作ってもらうわ!」とにこにこでした!
画像1
画像2
画像3

給食室へ「メリークリスマス!」

画像1
画像2
 給食室にも「今年1年間ありがとうございました!」「おいしい給食ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!」ジングルベルの演奏ととうもろこしのスワッグをプレゼントしました。

あったかひかりフェステイバル!パート3

画像1
画像2
 そらいろの畑でできたとうもろこしをポップコーンにしてみんなで食べました。お土産にとうもろこしの種をかわいくラッピングしてレシピもつけてプレゼントしました。みんな大喜びでした。とうもろこしの花で作ったスワッグもプレゼントしました。保育園で飾ってくださいね!

版画

画像1
画像2
だんだん完成に近づいてきました。
完成をイメージしながら彫ることが大切です。

外国語活動 その4

画像1
画像2
学習が終わってピザを持って帰っています。
楽しく作れましたね!

あったかひかりフェステイバル!パート2

 自己紹介をお互いにした後は,発表の時間でそらいろは,ジングルベルの演奏と「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を発表しました。ひかり組さんは,「おばけのばけちゃま」を歌と踊りで披露してくれました。かわいいダンスでした!ハンカチ落としやなんでもバスケットをみんなで楽しみました。もちろん,そらいろのみんなが説明をしました。
画像1
画像2
画像3

外国語活動 その3

画像1
画像2
すてきなピザができてきましたね。

外国語活動 その2

画像1
画像2
これまでに習った英語の表現で会話をしています。

外国語活動 その1

画像1
画像2
外国語活動で,ピザ作りをしました。

というと何の学習かと思いますが,英語を使いピザの具のカードを集めて,自分だけのオリジナルピザを作りました。
What do you want?と言いなれてきたようで,とても盛り上がっていました。

ものの温まり方

画像1
水がどのように温まっていくかをお茶の葉を使って実験しています。
じっくり見ています。
結果はどうなったかな・・・?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp