京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:197
総数:865584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

劇係りの公演  その2

画像1
画像2
 思わず見とれてしまい公演中の写真を撮り逃してしまいました。

 モミジの葉が医師に変わる・・・・えっ

 このストーリーも子供たちのアイデアです。

劇係りの公演です

 係り活動に「劇」かかりがあります。
 
 以前にも一回講演してくれました。二回目は,残念ながら見逃しましたが今回はちゃんと見れました。
 ストーリーも配役もみんな係りの子供たちで決めて練習していました。

 「早くみたいなぁ」と思っていたクラスの友達です。
 
 さっと会場づくりもみんなで。開演が待ちどおしい様子です。
画像1
画像2

11月のもこもこデー!パート2

画像1
画像2
画像3
 PTAサークル おはなしの会 もこもこさんがいつも子どもたちが喜びそうな内容の絵本を選んで読んでくださいます。「いもりやま」では,「えっさかほいさか!」というかけ声が出てくるのがおもしろくてみんな大きな声で笑っていました。
 12月は,クリスマスのおはなしかな?たのしみにしています。よろしくお願いします!

11月のもこもこデー!

画像1
画像2
画像3
 今日は,11月のもこもこデーでした!
「やさいぺたぺたかくれんぼ・いもほりやま・す〜べりだい・やったね!きつねくん」の4冊です。

3年 重さの学習

画像1画像2
授業の最後には,班に分かれて1kgになる物を考えるゲームをしました。
1番近かった班は975gでした。
ゲームを通して,1kgの重さにも慣れることができました。

3年 重さの学習

画像1画像2
算数科「重さ」の学習で,はかりを使った重さの学習をしました。
子どもたちは,身のまわりにある物の重さをはかりながら,メモリの読み方を学習していきました。

自分たちの生活と政治

画像1
画像2
画像3
住みやすい町を作るために…誰のためにどんな工夫が必要なのだろう…?
考えながら,マイタウンを作りました。住む人のニーズに合った町づくり…6年生の後編は政治と生活を結び付けながら学習を進めていきます。

化石の観察

化石をじっくり観察し,ていねいに記録しています!はなまるです!!…と理科担当のM先生がほめてましたよ!!!
画像1
画像2

就学時健康診断

上から,聴力検査,面接,最終面談。

聴力検査では,音が聞こえたら手を挙げるルール。

手をピンと伸ばして,とてもいい手の挙げ方でした。

面接では,先生とお話しながら,質問に答えていきます。

最終面談が終われば,今日の検診はおしまい。

来年,元気に入学してくれることを,心待ちにしています。

保護者のみなさん,新1年生のみなさん,そして5年生のみなさん,ご苦労様でした。

そうそう,本校の教職員のみんなも,ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

画像1
画像2
画像3
検診の場所によっては,すごく渋滞していました。今年は,140名ほどの子どもたちが検診を受けにやってきました。

眼科検診に,耳鼻科検診。

「目を開いてねー」という先生に言葉に,口も大きく開ける子どもたち。

耳鼻科検診では,終わった後に,「お耳,どうやった? 怖かった?」と聞きますと,

「コチョコチョッて,こそばいねん」。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp