京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:114
総数:869614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
京都には,すごい企業がたくさんあるんですね。

すごい機械も置いてあって,すごすぎて説明しきれないので,お子達から聞いてください。

豆粒みたいな,モーターもありました。

恐ろしい発電力をもったソーラーパネルもありました。光を当てると,小さなモータで電車の模型がエライスピードで走り回るのです。

このソーラーパネル欲しい・・・


京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
再び,京都モノづくりの企業のブースへ。

ここのブースでは,色んな体験もできます。

生き方探究館の方の説明を熱心に聞きながら,活動をしています。


京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
ほーれ,出来上がり〜。

万華鏡でした。半透明のシートを鏡の代わりに使っているので,割れる心配はありません。

半透明のシートが,鏡の代わりになる仕組みは分かりません。

将来,モノづくりに携わる子どもたちが,この中から出てくるかもしれませんね。

起業して,社長さんになっている子もいるかも。

自分の将来の夢をもつきっかけになればいいですね。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
更に,作業は続きます。

説明があっても,なかなか作業を進めない子どもたち。

周囲をキョロキョロして,他の人の動向を気にしています。

要は,これからやろうとしていることが,正しいのかどうか,確信がもてないのですね。

新調になることは,いいことです。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
二人で協力して,シートをセロテープでとめています。

おやおや,何を見ているのかな?

単に,筒から覗いているだけでした。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
その頃,もう一つのグループは,工房学習をしています。

何を作っているのかな?

とても丈夫なビニールシートのようなものを使うようです。

二人で引っ張っても,びくともしない。驚き!!

くちゃくちゃに丸めても,しなやかに元通りになる不思議なシート。


京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
子どもたちになじみの深い企業もあります。

私たちの暮らしの中には,京都に地盤のある会社の製品が部品としてたくさん使われていることが分かりました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
昼から,後半グループが生き方探究館へ。

モノづくりの殿堂では,京都の代表的な企業のブースで調べ学習をします。

京都には,たくさんの企業が世界的な活躍をしています。

色んなブースを回って,調べていきます。

京都モノづくりの殿堂・工房学習 4年

画像1
画像2
画像3
午前中から子どもたちの様子を参観しようと思っていたのですが,色んな用事が重なって,府警や生き方探究館に行ったのですが,既に御所へ。

ひょっとしたら,子どもたちのお弁当のお相伴が・・・なんて甘いことを考えていってみると,昼食はすでに終了。

「校長先生!」と女の子たちがやって来たので,何かくれるのかなー と期待していると,カマキリの亡骸をもってきて,「頭がないんですよ。どうしたのかな?」

そこで,「きっと交尾の後にメスに喰われたオスやなー」と説明をしました。

偶然か,私の周りに群がって説明を聞いていたのは,ほとんどが女子ばかり・・・

3年 京野菜について調べよう

画像1画像2
毎日の水やりも頑張って,愛情たっぷり育てたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp