京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:103
総数:865743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ランチルームで給食

画像1
画像2
栄養教諭のM先生も一緒に給食を食べました。いろいろな話をすることができたようです。給食調理員さんのSさんも,様子を見に来てくださり,一緒に写真にうつってもらいました。

「みんなたくさんおかわりしてすごいね!食缶が空っぽだね〜!」とほめてもらえましたね♪今日もおいしく給食をいただきました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで給食を食べました。久しぶりだったので,子どもたちも楽しみにしていました。4時間目が体育だったのですが,楽しくお話する時間ができるように,準備と後片付けを頑張っていました。

給食の用意もすぐに終わらせたので,ゆっくり楽しくランチルームでの給食を楽しむことができましたね♪

たかとび

画像1
画像2
たかとびの学習では,グループで係を分担して活動しています。

準備や後片付けだけではなく,竹バーの高さを調節したり,学習カードに記録したり,グループで協力しています。

失敗したときは,「あぁ,おしい!次は,こうしたらいいと思うよ。」と声をかけあい,成功したときは,「やったー!」と一緒に喜んでいる姿が見られます。

教え合ったり,励まし合ったりして楽しく学習を進められています。

たかとび

画像1
画像2
画像3
体育科でたかとびの学習をしています。

バーの高さもだんだん上がってきました。
3歩・5歩で助走したり,バーに近い所で足をふり上げたり,毎回学習で気をつけることを決めてから取り組んできます。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
みんなで作って食べるとおいしさ倍増!給食のあとで食べれるかな…と不安だった子もぺろりと食べることができました。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
家庭科では初めての炒め物をしました。
にんじん,ピーマン…調理実習前は「苦手やし,嫌やわあ…」とあまり乗り気ではない子が多かったのですが,自分が調理をすると,おいしい野菜に早変わり!
自分の思いがこもっていると一味も二味も変わりますね!

家でもぜひ挑戦してみてください!

陸上記録会

画像1
画像2
先週陸上記録会がありました。持久走や短距離など自分の挑戦したい競技に参加しました。走る前はどきどき…「あの人速そう…」「最初に飛ばそうかな…」と落ち着きがない様子…
ですが,競技が始まると自分のペースで落ち着いて競技に挑んでいました。
自己ベストが出た子も…本当に頑張りました!

ぐんぐんそだて

画像1
画像2
 生活科で育てている大根の間引きをしました。本葉もずいぶん大きくなりました。間引いたものには,細〜い大根ができていて,匂いも大根のにおいがしました。

国語 お手紙

画像1画像2
 お手紙の学習の最後に,がまくんやかえるくんにお手紙を書きました。子どもたちのお手紙を読んでいると,心がぽぉ〜と温かくなりました。こんな手紙をもらったら,かえるくんや,がまくんはきっと大喜びだと思います!!

学活 「食について」〜地産地消

画像1
画像2
画像3
 今日は,栄養教諭の桃井先生に教室に来ていただいて食について学習しました。
 
 「地産地消・・・どこかできいたことあるなぁ?」
 給食カレンダーにありました。社会科でも3年の時にきいたことあるなぁ。と・・・。

 毎日食べている給食の中にも京都で作られているものがたくさんつかわれています。
 地産地消することでよいことを学び,自分たちにできることを考えました。

 学習の後の給食は,きれいになったランチルームで食べました。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp