京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:180
総数:865547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

大宮保育園運動会

画像1
画像2
色々な経験を積んで,それが一つ一つ生活の中で生かされていくんですね。

この子たちも,アッという間に小学生になり,中学生に。

成長と共に,できる事がどんどん増えていきます。

楽しみですねー。

保育園の先生方,本当にご苦労様です。

大宮保育園運動会

画像1
画像2
二人で競争しているのかと思ったら,大間違い。

協力して,ゴールを目指します。

大宮保育園運動会

画像1
画像2
画像3
障害物競走。鉄棒に,ブラーンとぶら下がるのがルールのようです。

鉄棒のぶら下がり方だけでも,個性が出ますね。


大宮保育園運動会

画像1
画像2
画像3
今日は秋晴れで,運動会にもってこいの天候となりました。大宮保育園の運動会が,小学校の運動場で開かれています。

保育園の子どもたち,競争というよりは,唯我独尊という感じで,マイペースのレース運び。

Tシャツを見ると,色んな絵が描いてあります。オシャレな絵を描くんだなー って感心しました。小さな子の描く絵は,芸術ですねー。

先生たちもお勉強

画像1
画像2
画像3
今日は,全国学力調査の結果を考察して,本校児童の学力向上に向けての研修会をしました。

本校として,正答率のあまり芳しくなかった問題を先生たちも実際解きながら,どんな力をつけていけばいいのかを話し合いました。

教頭先生が,みんなの先生です。問題の答え合わせ。「合っていた人?」と聞きますと,

「ハーイ」と全員正解。みんな大喜びで。

こんな研修をすると,子どもたちがテストを受けている時のせつない気持ちを,思い出すのではないでしょうか。実際に問題を解きながら,分析をすると,課題というものがしっかりと見えてきました。

1年 秋の遠足

画像1画像2
賀茂川沿いでも,秋を見つけました。
チカラシバのふさふさの部分をぐっと,下から持ち上げると・・・

「みてみて,くり!!」

自転車教室

北警察署,市役所,交通安全協会,交通安全対策協議会,保護者のボランティアの皆様。
総勢25名の方々のお助けいただきました。
真剣に挑む子どもたちを真剣にジャッジする判定員の皆様。
緊迫した時間でした。

自転車に乗るために気を付けることについてしっかり学べたと思います。
本当にご協力ありがとうございました。

ご家庭でも,普段の自転車の乗り方についても確認していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

いちょう切り・短冊切り・小口切りに挑戦!

画像1
画像2
画像3
大根は、いちょう切り。油揚げは短冊切り。ねぎは小口切りという風に
野菜によって切り方を工夫しました。

1年 秋の遠足

画像1
帰り道も,他の通行人の道をふさがないように気を付けながら歩きます。
とってもきれいな2列です!

1年 秋の遠足

画像1
帰りの地下鉄は,少しお疲れモードの子どもたち。
眠らないように気を付けながら,マナーを守って乗車できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp