京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:180
総数:865534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

感嘆符 おおみやまつり中止のお知らせ

大型で非常に強い台風24号が、30日に近畿地方に接近する見通しです。台風接近に伴い、30日に開催を予定しておりました「おおみやまつり」につきましては、PTA本部と学校で協議した結果、児童の安全確保のためにやむなく中止とさせていただくこととなりました。
楽しみにしていただいていた皆さま、まつり委員の皆さま、前日及び当日ボランティアのお手伝いをご予定頂いていた皆さまはじめ、関係者の方々には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

お話を絵にしよう

画像1
画像2
画像3
いよいよ色塗りです。筆の使い方に気をつけながら塗っています。色の混ぜ合わせを工夫しているので,色合いがとてもきれいです。

理科「太陽の動きと地面の様子」

画像1
画像2
 理科「太陽の動きと地面の様子」の単元に入りました。単元の導入で「かげ」について考えました。かげは太陽の反対側にできることや,夕方になるとかげがのびることにも気が付いていました。そして,「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる,「かげおくり」に挑戦しました。みんなで手をつないで10数えましたが,天気が少し悪くて見えにくかったです。また,天気のいい日に挑戦したいです。

血液のはたらき

画像1画像2
 けがの手当てや,血液のはたらきについて学習しました。血液は体中をめぐっていることや,血液にはいろいろな役割があることを知りました。

今日も給食おいしいね!!

画像1画像2
 今日の給食のおかずは,肉みそいためとはるさめスープでした。「おかわりありますか・・・」「うずらの卵が欲しい!」という声があちらこちらから・・・。今日も食缶もご飯も空っぽです!!明日の給食も楽しみだな・・・。

Do you have a pen?

画像1
画像2
画像3
外国語で文房具などの学校で使う物の言い方について学習しています。
pencil, pencil case, pencil sharpener など "pencil" という単語がたくさん出てくる!と言っていました。

ビンゴゲームでは,スダ先生にも積極的に話しかけることができました♪

外国語活動

画像1
画像2
今日の外国語活動にはALTのスダ先生と一緒に学習をしました。
学校にある文房具でビンゴゲームをして,盛り上がりましたよ!

体ほぐし運動2

画像1
画像2
2つ目は,新聞紙とジャンプ!!
1人は新聞紙を引く役。1人はジャンプする役。
2人で協力して,新聞紙を破かないように進んで行きます。
運動会でみせたチーム力が試されます!

体ほぐし運動1

画像1
画像2
運動会でたくさん体を動かしたので,今日は2クラス合同で,体ほぐし運動をしました。
1つ目はフープリレーをしました。
1組9人で円になり,フープをくぐり,競争をしました。
作戦を立てていたチームは,速かったですよ!

お話を絵にしよう

画像1
画像2
画像3
お話の絵の学習が始まっています。コンテを使ってていねいに線描きをしました。気に入った場面を選んで,それぞれが絵に表現していきます。人を描く練習をした成果も出ていますね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp