京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:103
総数:865697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

運動会全校練習

画像1
画像2
今日は暑いので,頻繁に水分補給の時間をとりました。

みんな昇降口の方の水飲み場に殺到。行列ができます。

必死で走っている子どもを尻目に,二人の子が違う方向へ歩いていきます。

ゆっくりと歩いてきた2人の子どもは,悠然と体育館の水飲み場へ。

人間視野を広く持つことが大切ですねー。


運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
それぞれの色の応援が続きます。

勇ましい応援団につられて,大きな声援が飛んでいます。

女子の応援団も,ピシッと決まっていいですね。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
今年も入場等の演奏を合奏部のみんながしてくれます。

応援の練習もしました。団長の精いっぱいの声のエール交換。カッコイイ〜

下の学年の子どもたちの憧れでしょうね。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会の準備体操というかダンスです。

むかしは,ラジオ体操をしていたのが,ストレッチ体操に代わり,

今ではダンスをしながらのストレッチ。

時代は変わりました。曲も,今風の曲で・・・

しっかりと体の筋肉などをのばしておかないと,怪我の元ですから。

高いところから,体操の様子を見ていると,人数が多いだけに壮観ですね。

運動会全校練習

画像1
画像2
開会式に翻る旗。

開会式の中での掲揚です。

いい感じで,風にたなびいています。

子どもたちの視線が,旗に集中。

練習ながらも,みんな気合いの入った顔をしています。

運動会全校練習

画像1
画像2
画像3
今日は運動会の全校練習がありました。

入場や開会式。

翻る優勝旗!

単に優勝旗を運んでいるだけなのですが・・・ 

今日は,気温がぐーんと上がり,蒸し暑い一日となりました。

運動会に向けて

画像1画像2
 22日の運動会に向けて,夏休み明けから練習に取り組んできました。3曲踊ります。休み時間も,歌を歌ったり,踊りを踊ったりしています。運動会では,101人のかわいい・そして笑顔いっぱいの姿を見ていただけると思います。お楽しみに・・・。

国語 「ことばあそびをしよう」

画像1画像2
 「あいうえお」や「あかさたな」を使って,文を作りました。大人は「う〜ん・・・」と考え込んでしまいますが,子どもは・・・あっという間に考えていました。おそるべし・・・子どもの発想力!!

国語 カンジ―はかせの大はつめい

 カンジ―博士は,弓矢も得意なんです!!博士が「花」の弓を放つと・・・どの漢字の的に当たると熟語になるでしょう・・・。「火」「糸」「生」「前」「話」
正解は・・・「火」で,「花火」となります。
画像1

国語 カンジ―はかせの大はつめい

画像1画像2
 クイズを通して,漢字の部分に着目して,漢字の構成や熟語について学習していきます。カンジ―博士の発明した道具は,とても便利で,漢字の部分を入れると,漢字を組み合わせることができます。「糸」と「会」を道具に入れると・・・どんな漢字が出てくるでしょう・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp