京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:103
総数:865679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3年生 音楽の授業

画像1画像2
「おなかの体そう オホホホホ  きれいな声で アハハハハ」
音楽のはじめにする,発声です。
子どもたちは,大きくてきれいな声で,発声をすることができるようになってきました。

生き物に夢中!!!2

画像1
画像2
画像3
魚やえびの長さもはかりました。
水質検査もしました!

生き物に夢中!!!1

画像1
画像2
画像3
鴨川にいる水生生物にみんな夢中です!!

六駆奏乱 其の伍

画像1
画像2
画像3
ソーラン節の前に踊るダンスの練習をしました。今日は,タオルやエアタオルを振りましたが,当日は運動場をカラフルに彩ってくれる予定です。短時間でしたが,集中して取り組むことができました。

六駆奏乱 其の肆

画像1
雨の日は大宮ホールで作戦会議です。
いよいよ,隊列移動の練習もスタートしました♪

そらいろ 高い

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級の前の廊下に,枯れた植物が貼り付けられています。

よく読んでみると・・・・へー257センチ。アンドレアジャイアントより高い!

子どもたちが「ポップコーン用のトウモロコシを植えた」といっていたものです。

気になるのは,実の方です。「実はどこ?」と聞きますと,廊下にぶら下げられていました。既に1回ポップコーンを作ったそうです。

「校長先生,呼んでもうてへんで!」というと,「アッ,忘れてた」
忘れたらあかんでしょうが。
「次は,呼んであげる」とのことだったので,そこは大人の対応を。

夏休みの作品

画像1
画像2
階段の所に貼ってあったのですが,5年生の作品かな?

何とも根気のいる作品を発見。

見ているだけで気が遠くなりそうな細かい作業。

刺繍糸で作ってあるようです。

夏休みの作品を見るたびに,私が6年の時,担任の先生から,「君,これ自分で縫ったの?」と聞かれた刺繍を思い出します。母は刺繍が趣味でしたが,私は・・・・。
ちょっと本気モードになりすぎた母でした。

5年国語

画像1
画像2
画像3
和語 漢語 外来語

懐かしいですね。担任時代,教えました。遥か昔の事ですが。

日本語ってややこしいですね。外来語は分かりやすいのですが,和語と漢語は難しい。

辞書を引きながらの勉強です。

ロッカーの上を見ると,可愛らしいものを見つけました。

夏休みの作品ですね。

4年 身体計測からのテスト返し

画像1
画像2
教室に入ると,先生がいない!

子どもたちに聞きますと,身体計測から帰ってきたそうです。

4月から身長が4センチも伸びた子どもたちがたくさんいたので,驚きました。

体重が1キロ減ったと,ガッカリしている女子。なんと贅沢な悩み!

子どもたちと,身長や体重の話で盛り上がっていると,担任のH先生が返ってきました。

先生:「はい,算数のテストを返します」

さっきまでの活発な雰囲気から打って変わって,シーン。
バラ色の時間がやってくるのか,辛い時間となるのか。
それは,点数次第・・・・・

4年 算数

画像1
画像2
4年生は,算数のお勉強。

小数の数を,10の位,1の位,10分の1の位,100分の1の位,1000分の1の位に分けていきます。

1.09という数字の時,1の位は1,10分の1の位は0,100分の1の位は9。
この時,「10分の1の位は0」というのがミソです。

小数をしっかりと理解していないと,高学年の「割合」という学習で,痛い目にあうのです。頑張れ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp