京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:131
総数:865963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

そらいろ 高い

画像1
画像2
画像3
そらいろ学級の前の廊下に,枯れた植物が貼り付けられています。

よく読んでみると・・・・へー257センチ。アンドレアジャイアントより高い!

子どもたちが「ポップコーン用のトウモロコシを植えた」といっていたものです。

気になるのは,実の方です。「実はどこ?」と聞きますと,廊下にぶら下げられていました。既に1回ポップコーンを作ったそうです。

「校長先生,呼んでもうてへんで!」というと,「アッ,忘れてた」
忘れたらあかんでしょうが。
「次は,呼んであげる」とのことだったので,そこは大人の対応を。

夏休みの作品

画像1
画像2
階段の所に貼ってあったのですが,5年生の作品かな?

何とも根気のいる作品を発見。

見ているだけで気が遠くなりそうな細かい作業。

刺繍糸で作ってあるようです。

夏休みの作品を見るたびに,私が6年の時,担任の先生から,「君,これ自分で縫ったの?」と聞かれた刺繍を思い出します。母は刺繍が趣味でしたが,私は・・・・。
ちょっと本気モードになりすぎた母でした。

5年国語

画像1
画像2
画像3
和語 漢語 外来語

懐かしいですね。担任時代,教えました。遥か昔の事ですが。

日本語ってややこしいですね。外来語は分かりやすいのですが,和語と漢語は難しい。

辞書を引きながらの勉強です。

ロッカーの上を見ると,可愛らしいものを見つけました。

夏休みの作品ですね。

4年 身体計測からのテスト返し

画像1
画像2
教室に入ると,先生がいない!

子どもたちに聞きますと,身体計測から帰ってきたそうです。

4月から身長が4センチも伸びた子どもたちがたくさんいたので,驚きました。

体重が1キロ減ったと,ガッカリしている女子。なんと贅沢な悩み!

子どもたちと,身長や体重の話で盛り上がっていると,担任のH先生が返ってきました。

先生:「はい,算数のテストを返します」

さっきまでの活発な雰囲気から打って変わって,シーン。
バラ色の時間がやってくるのか,辛い時間となるのか。
それは,点数次第・・・・・

4年 算数

画像1
画像2
4年生は,算数のお勉強。

小数の数を,10の位,1の位,10分の1の位,100分の1の位,1000分の1の位に分けていきます。

1.09という数字の時,1の位は1,10分の1の位は0,100分の1の位は9。
この時,「10分の1の位は0」というのがミソです。

小数をしっかりと理解していないと,高学年の「割合」という学習で,痛い目にあうのです。頑張れ!

トイレ改修中

画像1
第3校舎のトイレが,改修中。

中をのぞくと,きれいに改修されています。

トイレがきれいになったのだから,スリッパもきれいに脱ぎましょう。

4年 習字

画像1
画像2
画像3
先生が書いた「は」「す」という字を,みんなで検討。

何処がおかしいのか,何処がお手本と違うのか・・・

俳句や習字,水彩画などが,テレビの「プレ〇〇」という番組で人気です。

目指せ,特待生1級。

一字字入魂の気合いで,練習をしていました。

2年国語

画像1
画像2
画像3
みんな漢字のワークを出して,一生懸命書いています。

コンピュータの前で,遊んでいる子?発見。

遊んでいると思いきや,コンピュータの画面に漢字のプログラムが!

オー,時代は進んでいるな!!

「公」という字の練習をしていた男子。自分で熟語を作るのですが,

「公りつ(立)」という言葉を書きだしました。

難しい言葉を知っているもんだ。大宮校も,公立の小学校です。

たてわり活動〜その2〜

画像1
画像2
画像3
オリジナルの遊びを6年生が考えています。自分たちなりにアイデアを出し合って…当日は分担をして協力して遊びを紹介しています。
教室に帰ってくるときの笑顔はとっても満足気で,「おれのとこの遊びめっちゃ盛り上がったで!!」という声もちらほら…

たてわり活動〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今日はたてわり遊びでした。3回目なので,時間も気にしつつ…楽しませつつ…盛り上げていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp