京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:103
総数:865733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
中庭広場の側溝も挙げてみると,泥が溜まっています。昨年工事をしたところなので,きれいだと思っていたのですが,とんでもない結果になっていました。

一体どこから,このような土が流れ込んでいるのでしょうか? 周囲はモルタルで囲まれているのに,不思議です。大宮小学校の七不思議に加えなくてはいけません。

学校の北側のフェンス網の所では,子どもたちや保護者の皆さんが草抜きをしてくれました。

フェンスにへばりついている子どもたちの一団がいたので,何をしているのかしら・・・と近寄ってみと,フェンスに絡みついた枯れたツルを,丁寧にとってくれているのでした。

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
恒例となりました,運動場周囲の側溝の掃除。

これだけは,地域の皆さんのご協力がなければ絶対にできない大仕事!

力仕事なので,男性ばかりかと思いきや,よーく見るとお母さんたちもスコップでエンヤコラ〜と。

総合遊具(大ぞうさん)の下にも,草抜きをしてくださいました。学校のある日だと子どもたちが遊んでいるので,草も生えませんが,使用されない期間が少し続くと草がたくましく生えてくるのです。ある意味,スゴイ生命力だと感心するばかりです。

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
学校創立百周年の記念樹の周囲も,ずいぶん草が生えていました。夏休み中に一度草抜きをしたのですが,さんざんな状態になっていましたが,ユニフォーム姿の子どもたちや保護者の皆さんが,がんばって抜いてくださいました。

これで,植樹された桜の木にも,十分な栄養がいきます。

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
正門付近の様子です。台風などの影響で,落ち葉がたくさん出てきました。

子どもたちも草抜きなどで大活躍です。

普段掃除などで手が回らないとこもあります。みるみるうちにすっきりとした様子になりました。

クリーン作戦

画像1
画像2
前回天候不良のために,延期になっていたクリーン作戦が今日実施されました。

施設利用協議会主催により,多くの加盟団体に参加いただきました。

開式のあいさつで,会長のY氏から熱中症に気を付けて・・・という言葉が合った通り,

みるみる気温が上昇しています。

ご参加下さった多くの団体の皆さんや子どもたちに感謝 感謝です。

開式の間にも,校内のあちらこちらで作業を始めていただいています。

実がなりました

 子供たちは残り少なくなった夏休みを楽しく過ごしていることと思います。
 2学期の始業式まで,あと数日となりました。

 学校の花壇のゴーヤも厳しかった夏の日差しを何とか乗り越えてかわいい花を咲かせて大きな実をぶら下げて子供たちの登校を待っているようです。

 真っ黒に日焼けして一回りも二回りもたくましくなって教室に戻ってきてくれる子供たちの笑顔が,待ち遠しいです。
画像1
画像2

ふれあい夏まつり

無事に終了しました。
たくさんの人々の熱気で盛り上がった1日でした。

みなさん楽しめましたか?

関係各位の皆様,
朝早くからの準備,遅くまでの片付け,お疲れ様でした。

とても盛り上がり,いい大宮ふれあい夏祭りだったと思います。
本当にありがとうございました。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
まだまだ盛り上がっています!

食べ物は売り切れるブースも出てきています。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
氷ですね。暑いですから,冷たいものが欲しいですね。

店の奥では,氷を押し込んでその上に又かき氷をのっけて!

大サービスですな。

ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
むかし懐かしい,光景。

皆さん毎年お店をやっているだけあって,うまいものです。

水分もしっかりと摂りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp