京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:197
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしました。友だちの見てほしいところ・苦労したところ・工夫したところを紹介しました。

その後,教室の後ろに展示して,みんなで楽しく鑑賞しています♪

2学期スタート

画像1
夏休みが終わり,2学期が始まりました。
久しぶりに会う友だちと夏休みの思い出を話したくてうずうず…

でもその前に,始業式。
校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

「不言実行」「有言実行」
4年生のみんなはどちらのタイプでしょうか。

目標を決めて,2学期もがんばってほしいと思います。

はす

画像1
夏休み明け一回目の習字の学習でしたが,ていねいにかきました。
姿勢きれいですね。

自由研究

画像1
自由研究発表会も終わり,教室に掲示しています。
どの作品も時間かけてがんばったんだなというのがよくわかります。

発表会の後には,一緒に遊んだりして楽しそうでしたよ。

ツルレイシの観察

画像1
画像2
夏休みの終わりごろに実をつけたツルレイシの観察をしました。
夏休み前とは大違いで,びっくりしているようでしたが,ていねいに絵をかいて記録をしていました。

3年 理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1画像2
理科「動物のすみかをしらべよう」の学習で,学校内にいる動物が「どこで」「何をしているのか」を予想しました。
子どもたちは「ダンゴムシを落ち葉の下で見たことがあるよ。きっとえさを探していたんじゃないかな。」や,「バッタは草のある所によくいるね。色も草と同じ色をしているから,隠れているんじゃないかな。」と話していました。
次の時間には,学校内にいる生き物を実際に観察しにいきたいと思います。

3年 書写 「力」

画像1画像2
今週から,2学期がスタートしました。
子どもたちは,毛筆の学習で「力」を書きました。

「力の字を書くから,力強く書かないと」という声も聞こえ,その言葉の通り,半紙いっぱいに「力」という字を書くことができました。

運動会の練習を頑張りました!

 暑い中,水分補給をしながら,練習を頑張りました。みんな曲が流れると,体が自然と動きます・・・。
画像1画像2

運動会に向けて・・・

 9月22日の運動会に向けて,さっそく練習が始まりました。2年生は演技をします。お楽しみに・・・。
画像1画像2

学校の池!

 作っていただいた池には,かわいい蓮の花が咲いています!中間休みの頃にきれいに咲いています。朝と夕方はつぼんでいます!金魚やめだかが泳いでいる池でふわっと咲いています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp