京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:103
総数:865681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

緊急 本日の学校活動,ならびに下校について

大宮小学校の電気は10時20分ごろ復旧しました。
ただ,まだ電気関係で不具合があります。
給食については,コッペパンとチリコンカーンのみを提供します。
そして,本日は13:30下校となります。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

大宮校区土砂災害警戒地域

京都市のページです。
それぞれの地域のリンクをクリックしていただければ,
地図が出てきます。
ご参考ください。
http://www.pref.kyoto.jp/dosyashitei/01kyoto/omiya.html

きらり☆デー

画像1
毎月1日は『きらりデー』です。
9月は3日に,きらりデーの道徳の学習を行いました。

4年生は,「さち子のえがお」という教材で,正しく行動することについて学習しました。

ユミの誘いを断ったさち子の行動を考えることを通して,自分が正しいと判断したことは,自信をもって行うことの大切さについて考えることができました。

My Summer Vacation

画像1
画像2
夏休み明け最初の外国語活動をスダ先生と一緒にしました。

今回は,スダ先生の夏休みについて英語で教えてもらいました。

ドイツの有名なお城や食べ物,お祭りや車について知りました。アウトバーンについて聞いた子どもたちは,ビックリ!!

いつかドイツを訪れてみたいですね。
ドイツ語と日本語の発音は,似ているところがたくさんありましたね♪

重要 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


1 9月4日(火)の学校教育活動
    終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1)午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  2)午前9時までに解除になった場合  :3校時から始業
  3)午前11時までに解除になった場合 :5校時から始業
                       (給食は中止)
  4)午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
   
 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

生活科 色水遊び

画像1画像2画像3
 一人一つ育てたアサガオの花で,色水遊びをしました。
水を少し入れ,もみこむと・・・きれいな色水ができました。
「うわ〜すごーい!!!」「ぼくと友だちのちょっと色違う〜!」と子どもたちも大喜びです。

できあがった色水を使って紙に絵をかいたり,紙をおって模様をつけたりしました。

世界に1つだけのしおりの完成です。

生活科 夏の花の観察

画像1画像2画像3
 夏休み中にヒマワリとホウセンカの花が咲いていました。
子どもたちが来るころには花は散ってしまいました・・・。
が,フウセンカズラは白い小さな花をつけ,風船みたいな実をつけています。
コスモスは秋に向けて咲く準備中です!
まだまだ楽しみが待っています。

算数科  20までの数

 算数では,20までの数を学習しています。

 数字が書いてある2枚のカードを友だちに見せながら
「どちらが大きいでしょうか。」と問題を出し合いました。

楽しく仲よく数の大小についての学習ができました。
画像1画像2画像3

プレジョイントプログラム

プレジョイントプログラムを実施しました。

4年の子どもたちは2回目!
日頃の学習の成果を出すことはできたでしょうか…

国語も算数も集中して取り組むことができていました♪
画像1

いろいろな意味をもつ言葉

画像1
画像2
画像3
新聞を○○・金賞を○○・昼食を○○・場所を○○

国語科でいろいろな意味をもつ言葉について学習しました。言葉には、かなで書くと同じでも,いろいろな意味をもつものがあることを学習した後,国語辞典を使って班ごとに問題を作りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp