京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
地震を想定した訓練です。子どもたちや担任たちにも,いつ放送するかは言ってありません。今週のどこかでやろう! ということで実施しました。

本校は,トイレの工事中で,立ち入れない所があります。
そこを無理やり通って避難する学級が続出!

何とか通ることはできたのですが,もし壁や物が倒れて通路がふさがれていたら・・・

決められた避難経路で避難できるとは限りません。

今日は,そんなことを実体験できた訓練でもありました。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
画像3
北海道の地震,甚大な被害を出しているようです。被災された地域の復興を心から願っております。

さて,本日シェイクアウト訓練を実施しました。

何度か説明をさせていただいているので,詳細は割愛させていただきます。

1年生の教室の模様。よーく見てくださいね。子どもたちが見つかりましたか?

放送直後,素晴らしい反応を見せてくれました。

新竹取物語

画像1
画像2
画像3
ちょっと昔のことじゃった。9月4日のことでじゃった。

台風上陸直前とはいえ,午前中は嘘のように穏やかな曇り空じゃった。

大宮校の3年と4年の担任が,鎮守庵公園の西側の竹林に竹を取りに向かったそうな。
(もちろん,所有者の方には了解を得ました。Yさん,ありがとうございました)

運動会で使うということで,竹を取りに向かったそうな。

絶対,蚊にさされるじゃろうという格好で,向かったそうな。

適当な竹を,のこぎりでギーコ ギーコ。ギーコ ギーコ。

笑顔のかぐや姫かと思ったら,3年担任のN先生・・・

無事に竹を切り終えて,みんな大喜び。
じゃが,やっぱり みんながみんな体中蚊に刺されたとさ。きれいな顔もも刺されたとさ。

校長は,竹やぶに入らずに下から見ていたので,蚊には刺されませんでした。
めでたし めでたし。

是非とも22日の運動会においでください。運動会の台風の目と,大漁旗の竿に使うそうです。苦労してとった竹にも注目してください。


避難訓練(地震)

昨日の北海道胆振東部地震,被害の大きさに驚くとともに,やりきれない思いでいっぱいです。

今週予定していた避難訓練。金曜日の2時間目に行いました。
今回はあえていつ実施かを子どもたち・担任に知らせずに行いました。

学校にいるときに地震が起きれば・・・どのように避難するのかを考えながらの避難でした。
うまく避難できたクラス,渋滞にはまってしまったクラス。たまたま体育館にいて,避難する必要がなかったクラス・・・様々なクラスの姿でした。今日の避難の姿を全員が振り返り,本番に生かしていかなくてはいけません。
ご家庭でも,地震や避難についての話をしていただければ嬉しいです。
画像1

夏休みにがんばったこと!

画像1
画像2
 そらいろでは,「夏休みにお手伝い名人になろう!」と宿題だけでなくお家のお手伝いをがんばりました!おふろそうじ・せんたくもののかたづけ・ごはんのじゅんびなど手伝ってほしい仕事ばかりです。1年生はお家であさがおを上手に育てまだ,花が咲いています!自由研究でスノードームを作った子どももいます。

ダンスの練習を頑張っています!!

画像1画像2
 運動会のダンス練習を頑張っています。教室で,みんなで歌を歌いながら,盛り上がっています。

ダンスの練習

画像1
画像2
休み時間もダンスの練習をする女の子たち
運動会が楽しみです。

ほほえみ交流活動

画像1
画像2
画像3
実際に,街で視覚に障害のある方に出会ったら…と想定し,アイマスクをして手引きの体験もしました。

「道が狭くなります。」「後ろの席があいていますよ。」「ここが背もたれです。」など,声をかけて案内していました。

ほほえみ交流活動

画像1
国語科で「だれもが関わり合えるように」ことについて考えています。

今日は,視覚に障がいのある人に来ていただき,お話を聞きました。
今までに目が不自由な方に道案内をした経験のある子や,目が不自由な方に出会ったことがある!と言っていた子がほとんどでしたが,実際にお話を聞くことができ,貴重な時間になりました。
画像2

外国語「What do you like?」

画像1画像2
外国語の学習で,「What do you like?」の学習をしました。
子どもたちは,班に分かれておはじきゲームを楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp