京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:197
総数:865574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1年 生活科 朝顔で…

画像1
 夏休みに冷凍保存して頂いた朝顔の花をしぼって
色水遊びをしました!
ぎゅ〜っとしぼると,きれいな色水が!!

1年生 夏休み自由作品!

画像1画像2
水族館は海の生き物がゆらゆら動きます。
迷路は,傾けながらボールを色々な方向へ動かしてゴールへ!
身近なもので作ってある所がすてきですね。

ご家庭でのご協力,ありがとうございました!
自由作品がいっぱいの教室はとても華やかでした。
大事な作品,壊れるといけないので,もう持ち帰っています。
教室には作品の写真を掲示しています!

夏休みの作品展

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究が揃い,まるで教室が,美術館?いや・・・博物館
?う〜ん・・・作品館?になっています。工夫を凝らした作品がたくさん!!「へぇ〜こんな仕組みになってるんやぁ・・・」や「ここ,どうやって作ったん?」という声が聞こえてきます。

1年生 夏休みの自由作品

画像1画像2
なげつりに挑戦したんだね!釣れたときの顔写真もすてきでした。
ガチャガチャは,回すとちゃんとガチャガチャが落ちてきます。
お友だちからも大人気。壊さないでね…はらはら

1年 夏休みの自由作品!

画像1画像2
 こちらはビーズをたくさんはりつけた小物入れと
貝でつくった飾り!

世界に一つだけの,夏の思い出がたくさんつまった作品です。

1年 夏休みの自由作品!

画像1画像2
 夏休みの自由作品,力作がそろいました!
絵,貯金箱,迷路,自由研究…。
それぞれ充実した休みだったことが分かります!
こちらはミサンガと染物!

夏休みの作品

画像1
画像2
画像3
 力作がそろった夏休みの作品です。
 理科の自由研究・手作りのカバンやリュック・フエルトを使った人形の服・貯金箱・四つ切の画用紙に思い思いの絵画作品と子供たちの個性が光ります。
 教室も,夏休みの思い出で楽しい雰囲気に包まれています。
 
 作品は一人ずつ発表して掲示しました。
 発表の内容を聞いて,作品の見どころがよくわかり
 「なるほど,そうやってつくってあるのか」「もっと近くで見てみたいな」と感想をつぶやいていました。

六駆奏乱 其の参

画像1
さて,ふりの練習です。

ポイントをおさえながら進んでいます。
4年生,ふりを習得するのがとっても早いんです!!
すばらしいです♪

教室でも練習する姿も見られます。

まだまだ練習は続きますが,最後までがんばってほしいと思います。
画像2

六駆奏乱 其の弐

まずは,お手本動画を見るところから。

キレのある踊りで,かっこいいな!
でも,思っていたより音楽が速い!!などと,言っていました。

みんな真剣に動画を見ています。
画像1

六駆奏乱 其の壱

画像1
画像2
夏休み明け早々,運動会に向けての練習が始まりました。

今年も4年生はソーラン節の演技を披露します。
練習初日は代表委員から4年生としての目標の発表があり,全員で心を1つに,最高にかっこいい本気の4年生を見せることができるように,みんなで目標を読んで士気を高めました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp