京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:103
総数:865676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

緊急 本日の教育活動について

午前9時現在,大宮学区に
「避難準備・高齢者等避難開始」の避難情報が発令されております。

児童は通常通りの教育活動を行っております。
このままの状態であれば,本日の教育活動を通常通り行います。

「特別警報」発令時には,お迎えが必要となりますので,
ホームページ,メール配信等でお知らせいたします。

詳しくは,バナー右側
非常時対応→気象情報等に対する非常措置
の文章をご一読ください(各ご家庭にもお配りしています)。

2年 たんぽぽのふしぎクイズ2

画像1
「うーん。」と1年生もクイズの答えを真剣に考えていました。2年生もクイズを出し,1年生に喜んでもらえて大満足でした!

また,学校の中で2年生に出会ったら,「たんぽぽのふしぎ」を聞いてみてください。きっと,答えてくれると思いますよ!

2年 たんぽぽのふしぎクイズ

画像1
国語科で学習した「たんぽぽのちえ」をもとに,たんぽぽのふしぎクイズを作りました。今日はそのクイズを,1年生に出しに行きました!

「よく晴れて風のある日には,わた毛のらっかさんは,いっぱいに開いてとんでいきます。なぜでしょう?」といったように,たんぽぽのちえとわけをもとに,クイズを出しました。

おとなりの国を知ろう

画像1画像2
 「おとなりの国を知ろう」で,韓国・朝鮮のことを学習しました。チマチョゴリやパジチョゴリを見ると,「きれいな色!」「すご〜い!」「着てみたい!」という声が出ました。

中学生チャレンジ体験

画像1
 中学生が,チャレンジ体験に来ています。今日は読み聞かせをしてもらい,子どもたちも喜んでいました。読み終わった後に,拍手をもらうと,中学生も笑顔がこぼれていました。

生き方探究・チャレンジ体験!

画像1
画像2
 西賀茂中学校の2年生のお兄さんが仕事に来てくれています。今日は,そらいろの畑を耕す作業を一緒にしました。さすがです!黙々と働いてくれました。

中庭!

画像1
 グラジオラスが咲いていました!スーッとキリッときれいです!園芸委員会の5・6年生いつもお世話ありがとう!

「スイミー」

 スイミーの学習をしています。同時にレオ=レオニさんが書いた本も読んでいます。たくさんの本に親しんで,自分と比べながら読んだり,主人公に言ってあげたいことを考えたりしながら読んでいます。
画像1画像2

あじさいとわたし

画像1画像2
 あじさいを絵の具で塗っていきました。濃いところや薄いところなど,水の量を調節しながら,ていねいに仕上げました。

たんぽぽのふしぎクイズ

画像1画像2
 国語科「たんぽぽのちえ」の学習の最後に,「たんぽぽのちえクイズ」を作って,1年生に出しに行きました。たんぽぽは,いろいろなちえを働かせて,なかまをふやしていることがわかりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp