京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:197
総数:865584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

育ちゆく体とわたし

画像1
画像2
画像3
養護教諭のI先生の保健の授業がありました。

保健で大人に近づく自分たちについて学習している子どもたち。今回は,「体の中で起こる変化」について学習しました。

個人によって早い遅いはあるものの,だれにでも起こる,大人の体に近づく現象であることについて教えてもらいました。

最後には,学んだ知識を活用して,体や心の変化に悩んでいる友だちに対して,自分ができることを考えることができました。

フォークダンスにチャレンジ 〜コロブチカ編〜

画像1
画像2
コロブチカの練習 レベル2♪
今回は,ペアを入れ替える練習をしました。

手拍子で練習してから,曲に合わせて踊ります。

ペアが入れ替わってるはず!!
…… あれれ??

まだまだ練習が必要そうですが,みんな楽しく練習していました。

くるくるクランク

図工で「くるくるクランク」に取り組んでいます。
牛乳パックと針金でクランク作り…
形ができてくると…仕組みが分かってくるようです…
画像1

1年生 図工 おってたたてたら

 図画工作科でおってたてたら…の学習をしました。
画用紙をおってたてた形から何に見えるか考え,
動物や物の形に切り取ります。
上の部分を残して切るのがなかなかむずかしい!
でも,可愛い動物たちができました!
画像1画像2画像3

1年生 水あそび

画像1画像2
 最後は男子対女子に別れて水をかけあいます!!
教員もかけられてべちょべちょに…。
なかなか白熱したかけあいっこでした。

1年 みずあそび

画像1画像2
 今度はアシカに変身して
水をわたります。
すてきな笑顔です!
だれもこわがらずにどんどん進んでいました。

1年 水あそび

画像1画像2
 みんなプールサイドに手をかけて、
「バレリーナ!」ふざけているわけではありません。
プールサイドに手をかけて,合図があるまでは入りません。
安全に入水するための約束です。

 教員も子どもたちも大真面目にやっているんですが,
子どもたちのバレリーナ,可愛くてたまりませんね。

1年 水あそび

画像1画像2
 1年生は水あそびの学習がはじまっています!
初めは低水位の水慣れです。
水の中をじゃぶじゃぶ歩きます。

あったか なかよし うんどう会!パート3

画像1
画像2
画像3
 大宮小学校の教職員となかよくなるための運動会。みんな,なかよくなれたかな?子どもたちは,嬉しそうで満足した顔でした。

あったか なかよし うんどう会!パート2

 そらいろ箱つみリレーやあったかそらいろボール運びリレー・名前呼びドッジボールをしました。
参加された教職員も真剣な顔です。大きな先生と小さな1年生が・・・でも息が合ってはやかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp