京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up158
昨日:180
総数:865534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

♪〜歯みがき上手かな?

画像1
画像2
画像3
歯垢染色錠剤で歯垢を染め出しをし,歯みがきの弱点探しをしました。

4年生のめあては,「虫歯を予防しよう」です。

染め出しで赤くなったところを鏡でチェックして,しっかり磨けているところと,そうでないところを調べました。その後,正しい歯ブラシの持ち方で,こまかく・ていねいに・力を入れずにみがきました。

今日見つかった歯みがきの弱点を中心に,上手な歯のみがき方をマスターしてほしいと思います。

書写の硬筆

画像1
硬筆作品展に向けて作品作りです。
良い姿勢で集中して書いています。

4年生はサインペン!
良い作品ができたかな!?

みさきに向けて

画像1
キャンプファイヤーのはじめの言葉の3人です。
本番に向けて練習中!!

フォークダンスにチャレンジ 〜コロブチカ編〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家に向けて,キャンプファイヤーで踊るコロブチカの練習をしました。

今日はレベル1♪
ということで,みんなでフリを覚えました。

かけ声に合わせてペアでおどります。何度か練習うちに習得していた子どももたくさんいる様子でした。次回は,本番を想定して円になって練習する予定です。

お家でも自主練習してくれている…かな??

みさきの家 しおり作り

画像1
みさきの家に向けて,しおりを綴じました。

各係で担当してくれたページもたくさんあります。「へ〜,こんなページもあるんや〜。」とゆっくり見たい様子でしたが,次々とプリントが配られてきて大慌て。

「速い!速い!!」と言いながらも,せっせとプリントを折ってくれたおかげで,素早く仕上げることができました。

「かんせーい!!」の写真を撮る予定でしたが,こちらも必死で撮れませんでした…(残念。)

お家でゆっくり読んで,みさきの家に備えてください。

第一回たてわり遊び〜その3〜

画像1
画像2
感想タイムでは「楽しかった!」「面白かった!」という言葉が…
遊びは大成功!!!!!
次の遊びもきっと楽しみに来てくれますよ!

第一回たてわり遊び〜その2〜

画像1
画像2
色んな遊びを考えたようです…こちらの班は「へんしんぱっ!」という遊びをしています。変身前と後で何が変わったかな…?廊下で変身中です…6年生が変身させています。6年生もどこを変身させるか考え中…

モーターをもっと速く回すには?

画像1
画像2
画像3
理科で電池のはたらきについて学習しています。

土曜参観では,豆電球をもっと明るくするには,どうすればよいか考え,調べました。今回はモーターの回る速さはどうかな?ということで,モーターにプロペラを付けて実験しました。

自分たちで直列つなぎ・並列つなぎで回路を作り,1この乾電池の時と比べます。結果は一目瞭然!「わー!」「おーっ!!」と歓声が聞こえていました。

フォークダンスにチャレンジ 〜ジェンカ編〜

画像1
画像2
みさきの家に向けて,キャンプファイヤーで踊るジェンカの練習をしました。

レク係のかけ声に合わせて「まえ・うしろ・まえ・まえ・まえ!」

途中,音楽が止まると,じゃんけん列車のようにじゃんけんをします。どんどん列が長くなっていき最後は大きなひとつの輪になります。

じゃんけんの勝ち負けに大騒ぎしながら,とっても楽しそうでした。

本番もうまく輪になって,踊れるでしょうか?楽しみです♪

第一回たてわり遊び〜その1〜

画像1
画像2
各班の6年生で遊びを考え,遊びを紹介しました。
下級生が楽しめるように…6年生はサポートに回ったり,温かく見守ります…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp