京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:134
総数:867315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

はみがき指導

画像1
画像2
画像3
丁寧に磨いていても,磨き癖がついて,みがきのこしやすい場所があります。

今日は,そこに気づくいい機会。

真剣に,ピンクになったところを記録しています。

養護のN先生も一緒に確認しています。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
カラーテスターを使って,ピンク色になったところが,磨き残しがあるところ。
みがき残しは,ないかな?

舌がピンクになるのは・・・みがかないものね。

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
朝も見てきたけど,学校で見るといつもより鏡が近いからか,興味津々。

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
今日は,歯みがき指導。
まずは,かがみにむかって
いぃ〜〜〜〜〜〜〜〜。
次はどうするのか?っと真剣な表情です。

お茶入れ

画像1
画像2
二日目になると、見ていても安心です。

手際よく水筒にお茶を入れていきます。

美しい音色

先生のお琴の音色は,とても美しくうっとりしました。
6年生も少しでも近づけるよう、なり切って弾いていました。
画像1
画像2
画像3

「琴」に親しもう

画像1
画像2
画像3
講師の先生方に来ていただき,お琴の弾き方を学びました。
しっかりと音を出すのが難しそうにしていましたが,弾けるとにっこり笑顔になっていました。

美しきかな 夕焼け

画像1
画像2
M先生が、食事時間に、「ほら、あれを見てごらん」と指さす方を見やると、見事な夕焼けです。

何か、荘厳な感じがしますね。

今日の夕食 ジャ〜ン

画像1
画像2
画像3
今日の夕食は、こんな感じです。コ コイモが入っている。絶体絶命の危機。

黙ってU先生のお弁当に引越しさせておきました。

魚とミンチボールと、ホウレンソウなど。

きゅうりの収穫!

画像1
画像2
画像3
 「うわ!大きくなってる!」畑に行くと3本見つけました!「あっ,トマトも赤くなってる!」で収穫したきゅうりは,順番に持ち帰ります。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp