京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:197
総数:865575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

大宮小学校 第98期卒業生登場

画像1
画像2
校長室の扉をトントンとノック。

「98期生です!」

「???」何のことか分かりませんでしたが,扉が開くと納得!

3年前の卒業生です。私が赴任してきたときの6年生。

中学校の離任式だったそうです。

ウサギを抱っこしたり,しこたま家のことやらクラブのことをしゃべってくれました。

この年代の娘っ子としゃべるのは,楽しいですね。

「校長先生,明日も昼から来ていい?」

ダメに決まってるでしょう。「明日は,土曜日や!」と答えると,

「じゃあ,来るのはやめとこ」

当たり前デス・・・

またのご来校をお待ちしております。 

離任式

画像1
画像2
画像3
体育館の外には,卒業生達が見送りにたくさん集まっていました。

保護者の皆さんもお見送りに。

桜の花が咲き誇って,感動部会離任式にしてくれました。

大宮校での勤務,ご苦労様でした。いろいろと助けてくれて,ありがとう。

離任式

画像1
画像2
画像3
花道を通ると,いよいよ大宮校とのお別れを実感するのか,教職員の顔がさびしげになっていきます。

目に涙・・・送られる側も,送る側も

離任式

画像1
画像2
画像3
花道を子どもたちが準備している間に,パチリ!

元気ですねー。

花道を先生が通るのですが,子どもたちが別れを惜しんで,なかなか前に進むことができません。

離任式

画像1
画像2
今回は,M先生がご退職となります。37年間の教員生活に幕を閉じたわけですが,新年度も大宮校で勤務いただけることになりました。

来年度も,理科の学習などで,お世話になります。

離任式

画像1
画像2
画像3
本校から,8名の離任が決まりました。本日は,離任式。

大勢の子どもたちや保護者の皆さんの参会ください,ありがとうございました。

気心の知れた仲間とお別れするのは,寂しいことですが,転任先の学校で活躍してくれることを祈っています。

保護者や地域の皆様には,本当に温かい目で教職員を見守っていただき,ありがとうございました。

後期学校評価

学校評価結果等については,ページ右下の配付文書または,以下のリンク「後期学校評価」をクリックしてご覧ください。

後期学校評価

通知表

本当は,通知表私の場面を撮影したかったのですが,うまくタイミングが合わずに,撮れませんでした。

5年生の子どもたちに,「通知表どうやった? ニコニコで家に帰れそうか?」と聞くと

「・・・・」無言。

クラス全員に,「通知表もらって,ニコニコで家に帰れる人?」と聞くと,10人ほどが手を挙げました。「辛い人?」と聞くと,4人が手を挙げました。人生,辛いことはこれからいくらでもあります。頑張れば,取り戻せるので,自信をもって!

通知表というものは,その子の人物評価を決定づけるものではなく,これからの課題を明確にしているものです。どこを頑張ればいいのかを,通知票を渡す時に,担任から一言あるはずです。頑張ろうね!と励ましてあげてください。

家庭学習をもう少し,させてほしい という声も聴きます。学校では,宿題という形で家庭学習の一端を担っています。しかし,家庭学習という字の通り,本来は家庭で学習をどう進めるのか という意味です。学校の宿題は,学校がだすもの。家庭学習はご家庭でお子達と話し合って,独自に進める学習です。宿題=家庭学習ということではないのですね。家庭学習の推進に,ご協力いただければと思います。

学校の教職員も,様々な研修で新しい指導の方法や,学習内容で落としてはならないことなどを勉強しています。全市の先進的な取組などを実際に授業を参観して取り入れたりもしています。それでも,まだまだ十分だとは言えない状況です。

次年度も,教職員一同頑張って教育を推進していきたいと存じます。お気づきのことがあれば,担任を通してご意見いただければと思っています。

1年間,ありがとうございました。

          大宮小学校 校長  高宮佳彦

3月23日

画像1
画像2
画像3
教室をまわていると,新1年生をお迎えする掲示物が,飾られています。

走かと思えば,一昨日の卒業生の教室には,思い出の写真が壁一面に貼られていました。

一枚一枚見ていきますと,6年生の楽しげな顔がいっぱい並んでします。

自分たちの使った教室を,きれいにぞうきん掛けしている学年もありました。

1年間,保護者の皆様には大変お世話になりました。

異動などにより,次年度の担任などの入れ替えも大胆に行わなければならない状況となっています。ご理解いただき,ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

3月23日

画像1
画像2
プールも完成間近。いやー,きれいになりましたね。

プールに注水中でした。最新設備が並んでいます。

何よりも,プール掃除が楽ちんになりそうですね。

衛生的なプールで学習するのが待ち遠しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp