京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:180
総数:865509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

見守り隊 感謝の集い3

画像1
画像2
画像3
全校合唱の後に,見守り隊のMさんより,お話をいただきました。

地域の子どもたちは,地域で育てる という理念を,まさに実践していただいている,見守り隊の皆さん。本当に,ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。また,保護者の皆様の中で,子どもの見守りに関わってもいいな…と思われる方は,学校まで一報ください。毎日立っていただけなくても,結構です。ご自宅の近くで,時間のある時に立っていただくだけでも,防犯や交通安全に大きな効果が期待できます。よろしくお願い致します。

見守り隊 感謝の集い2

画像1
画像2
画像3
私からは,いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちを,「おはようございます」「行ってきます」という挨拶の言葉に込めて欲しいということを話しました。

これは,子どもたちだけではなく,保護者の皆様にもお願いしたいことです。見守り隊の皆さんの姿を見かけたら,声をおかけいただきたく思います。


見守り隊 感謝の集い1

画像1
画像2
画像3
本日は,子どもたちの登下校でお世話になっている見守り隊の皆さんをお招きして,感謝の集いを開きました。

雨や雪の日でも,子どもたちの登下校を見守ってくださっている皆さんへ,感謝状と子どもたちの感謝の言葉,そして全校児童で歌を贈りました。

おやじの会主催「船山ハイキング」8

画像1
画像2
舟山をあとに,学校まで。
学校で,お昼休憩をしました。

おやじの会の皆様,ありがとうございました。
6年生にとって,この景色は,かけがえのないものとなるはずです。
いつまでも憶えていてくださいね。

おやじの会主催「船山ハイキング」7

画像1
画像2
画像3
船山からもわかる学校のリニューアル。
校舎の壁面がきれいです。

上が,リニューアル前(昨年)
下が,リニューアル後

いい景色です。

おやじの会主催「船山ハイキング」6

画像1
画像2
画像3
無事,舟山の火床のてっぺんにつきました。

小さな子も,運動不足な私もけがなく,登頂。
なかなか見られない景色です。
京都市全域から大阪まで見渡せます。

おやじの会主催「船山ハイキング」5

画像1
分かれ道の案内板も,朽ちていたのですが,どなたかが新しいものを作ってくださっているので迷いません。


おやじの会主催「船山ハイキング」4

画像1
画像2
画像3
分かれ道で,休憩。
上は,去年。
下は,今年。
こんな大きな木も倒れるんですねぇ。

この先はどうなっているのやら・・・。

おやじの会主催「船山ハイキング」3

画像1
画像2
画像3
昨年も登ったのですが,台風の影響か倒木が目立ちます。台風の風の怖さを改めて感じました。

途中の道で,少しあぶないところも「おやじ」のサポートで安心。小さな子たちも電池切れにならずに,歩みを進めます。

おやじの会主催「船山ハイキング」2

画像1
画像2
画像3
秋葉神社も,年数が経つにつれて痛みが出てきていますが,ご神体の大きな岩は微動だにしていない様子。

一枚目は,昨年の写真。

休憩を経て,氷室への分かれ道まで出発。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp