京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:197
総数:865667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

たくさん懇談会に参加してくださいました〜言葉のプレゼント〜

人権の懇談会では,子ども達が考えたしんどい時の心の叫びに対して,それを温かく包み込むような言葉のプレゼントを考えていただきました。
とても難しいことをお願いしたにもかかわらず,皆さんの作品はどれも愛情あふれるものばかりで,感動する担任達でした。
画像1
画像2
画像3

嬉しそうな6年生

画像1
廊下に張り出された,お家の方からの言葉のプレゼントを見て,とても嬉しそうな子ども達。
愛情を感じるって,安心感を与えるのですね。子ども達の表情から,改めて実感しました。
画像2

言葉のプレゼント

画像1
画像2
1・2組の方の階段でも懇談会で書いていただいた言葉のメッセージを掲示しています。
子どもたちも興味津々でじっと見つめている子もいました。
子どもたちの心に染み渡っていると思います。
突然のお願いでしたが,ありがとうございました。

みそ汁を作りました!

画像1
画像2
画像3
今日はみそ汁を作りました。花背山の家で作った経験を生かして…でも今回はお出汁からとって調理をしました。やっぱり,お出汁からとって食べたみそ汁はおいしい!
みんなで協力・分担をして,調理することができました。

幸せはだれの手に…?

給食で調理員さんが入れてくれているハッピーキャロットを家庭科のみそ汁に取り入れて…これはハッピー大根かな??
完成後は,みんなでおいしくいただきました。
いつも出来立てのおいしいごはんを食べている子どもたち…温かいうちに食べられる,家の人や調理員さんの大変さを改めて実感したようです。
画像1
画像2

鬼はそと!

 今日の給食は節分献立でした。「明日は,節分なので鬼はそと!をしないと!」でみんなで鬼の面をつくりました。かわいい鬼,かっこいい鬼,肉が好きな鬼がいます!
画像1

大縄大会に向けて

画像1
来週の月曜日に6年生の大縄大会があります。
学年対抗の行事では,毎回3位・・・
目指せ2位!!いや1位!!

科学読み物を紹介しよう

画像1
画像2
画像3
「ありの行列」で学習したことをもとに,科学読み物を紹介することになりました。

今まであんまり読んだことのない本だなあ
図書室には,どんな科学読み物があるのかな?
どの本を紹介しようかな?

そんな言葉が子どもたちから口々に聞こえてきました。

本!といえば,絵本や物語を思い浮かべる人多いですが,
この学習を進める中で,本を通して見えてくるものが,より広がったように感じます。

I like 〜!

画像1
画像2
自分のことを相手に知ってもらう時によく使うのが「○○が好き!」ということ。
英語で言えたら楽しそう!
ということで「 I like 〜!」という表現を学習しました。

写真は,身近な食べ物や動物,スポーツなどを使って表現の練習をしているところです。
ゲームを通して英語の表現をたくさん話すことで,楽しみながらいろいろな言葉を身につけていってほしいです。
次は相手に尋ねる表現「 Do you like〜? 」の表現にチャレンジします!

ぼうグラフを使って伝えよう

画像1
画像2
画像3
ぼうグラフの読み取り方や書き方を学習してきました。
学習のまとめとして,2つのぼうグラフを比較して気づいたことやわかったことを交流しました。

ぼうグラフの全体をとらえて比べたり,項目ごとに比べたり,さまざまな比べ方で資料を読み取ることができた子どもたち。

読み取ったことを正しく相手に伝えるためには,大事なところに注目してもらわなければなりません。
自分のノートを指で示しながら,何とか思いを伝えようとする子どもたちの姿が,とても素晴らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 ALT6,委員会活動(5・6年6H)
2/9 ALT5,6年生社会見学(市内めぐり)
2/11 建国記念の日,大文字駅伝
2/12 振替休日
2/13 もこもこデー6時間目

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp