京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:112
総数:867408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

4年3組

画像1
画像2
3組は,図工です。何か教室に掲示するものがないと,殺風景ですものね。

とはいうものの,学校の桜もかなり散ってしまいました。

子どもたちの描いている桜は,満開の桜かしらねー。

4年2組

画像1
画像2
女子たちが私に「校長先生 校長先生,ホラ! アリの巣」

果たしてこの穴がアリの巣か否かは,不明。

真実味がないので,私がアリを捕まえて,穴の傍に置きました。

アリの巣らしく見えます。

4年2組

画像1
画像2
画像3
2組は,理科で春の生き物さがし。

池のメダカが活発に泳ぎだしました。

女子たちは,何をみているのでしょうか。

4年1組

画像1
画像2
画像3
4年1組。

教室に入った瞬間は,みんな前を向いて先生の話を聞いていたのですが,突然Y先生の一言で,全員が挙手を。しかも,ピーンと真っ直ぐに手を伸ばして。スゴイ!

が,何か様子が変。Y先生の仕込みがありました。
先ほどのY先生の一言とは「はい,校長先生に,手を挙げている所の写真を撮ってもらおう。はい!手を挙げて!」

3年3組

画像1
画像2
画像3
ハンカチに絵を描くのかと思って,一人の子に聞いてみると,

「画用紙に書いているの」との返答。観たら分かるんだけど,質問が曖昧だったか。

「後で,布に描くのか?」と再度聞きますと,ムッとした調子で「だから,画用紙に・・・!」

ご機嫌をそこねてはいけないので,これ以上聞くのは止めよう。

3年2組

画像1
画像2
2組は算数だ。

0を使った掛け算の方法を考えているんだね。

黒板の字,とても丁寧で美しい。いいですねー。


3年1組

画像1
画像2
1組は,国語の勉強。みんなノートに一生懸命何か書いています。

ポエムの勉強かね?

素敵な詩を,作ってくださいね。

人権パレード

画像1
画像2
画像3
土曜日に,京都市PTA連絡協議会主催の,人権パレードがありました。

子どもはぐくみ憲章 などを通して,子どもたちの人権を守っていこうという取組です。
御池中学校を出発して,河原町通りを四条を下がったあたりまでパレードします。

北上支部の校長先生方,垂れ幕をもって,とても嬉しそう。

ところが,100mほどパレードした途端,強風・豪雨に見舞われ,中止になってしまいました。パレードは中止になりましたが,今後も子どもたちの人権については,様々な場所でアピールしていきたいと思っています。

桜の木の絵を描いています

画像1
画像2
画像3
4年生が始まって1週間。

子どもたちは一生懸命に桜の木の絵を描いています。
しっかり観察して,コンテで下描き...

暖かな陽気の中,大きな画板を持って
真剣に描いている姿がとても素敵でした。

作品が出来上がるのが楽しみです。

今日から給食!

 おいしい給食が始まりました!今日は,スパゲッテイミートソース・こまつなのソテー・牛乳・りんごのゼリーです。みんなの好きなメニューです。お姉さん・お兄さんたちはエプロンのつけ方やマスク・帽子の被り方や行くときは廊下に並ぶことを教えてくれました。モリモリ食べて「ごちそうさま!」と大きな声で言いました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp