京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:103
総数:865731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

社会見学へ!〜アサヒビール工場編〜

画像1
画像2
画像3
14日に社会見学へ行ってきました。最初にアサヒビール工場に訪問しました。
ビールの原料の見せていただきました。
五感を使って…「葉っぱみたいなにおい…」「麦は米のにおいだ…」とレポート中…
また製造過程も見せていただき,そのスピードを見て子どもたちはびっくり!!
「早すぎて,見えへん!」「発酵熟成タンク大きい!!」
環境にやさしい取り組みも学習し,分別の大切さに気付いたのではないでしょうか…?

作って,あそんだよ!

画像1
画像2
画像3
「どんぐり」と「まつぼっくり」を使って,けん玉やネックレスなどを作りました。

みんなとっても楽しそうで,夢中でした。
中には,「お母さんにあげるんだ!」など
家族にプレゼントを作っている子たちもいました。

家族のために作っている姿を見て,心温まりました。
すばらしい。

あそびフェスティバル2

画像1
画像2
画像3
「あそびフェスティバル」

2年生ありがとう。

あそびフェスティバル

画像1
画像2
画像3
ついに,「あそびフェスティバル」当日!!

1年生とても楽しんでいました。

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 ロケットジャンプは,紙コップでつくったロケットが
どこまでとぶかで競います!
ちょっととばすのが難しいので,やさしくやり方を教えてあげています。

 まとあては,高い点数の的の面積が小さくなっているので
難しいけど,「すごい、すごい,高得点!」
と2年生の励ます優しい声が聞こえてきます。

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 パタパタレース,盛り上がっています!
うちわであおいであおいで,はやくついたほうの勝ち!
 パチンコは,輪ゴムで引っ張って点数の書いてある
キャップのフタに当てます。的が小さくて難しいけど,
2年生,優しく遊ぶ方法を教えてあげています。

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
 1年生がみんな笑顔になって,2年生もにこにこ!
最後に,国語で書いた,
自分たちがつくったおもちゃの説明書をプレゼントしました!
作ってくれるといいね!

 1年生が喜んでくれて,あそびフェスティバル大成功!
材料の用意等,本当にお世話になりました!
 「家でもまた作る!」とあまった材料を大切そうに持って帰っていました…。
ご迷惑でしたらすいません…。
 ありがとうございました!

2年生 あそびフェスティバル大成功!

画像1画像2
ここでは,絵合わせとふくわらい!
絵合わせはパズルのようにバラバラな絵を合わせて完成させるゲームです。
書いた絵はかいけつゾロリとミニオン!
簡単なようで以外と難しいところがおもしろい!
ふくわらいでは優しく目隠しをしてあげていました。
いろんな顔ができてとてもおもしろかったです。

ビオラを観察したよ

画像1
画像2
画像3
ビオラを観察しました。
入学当初と比べると、見る視点や気づきに成長を感じます。

寒い中,頑張ったよ!!

5年生社会見学パート2!

 お昼ご飯は伊丹スカイパークで飛行機の離着陸を見ながら食べました。離陸する飛行機に「わあ!」と拍手して。ビニルや敷き物を絶対にとばさないように気をつけながら強風の中食べました。その後,ダイハツ本社(池田)工場の見学をしました。軽自動車の歴史から作業工程を説明してもらいながら見学しました。体験コーナーでは,自分で車をデザインして画面を走らせることもできました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp