京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:129
総数:869034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
二階から逃げ遅れた人を,救助。ロープを伝って,安全に避難させることができました。

続いて,放水です。

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
今度は,二階に閉じ込められた人を救助する場面。

レンジャーの皆さんが,大活躍。

ロープ一本でスルスル登っていく姿は,圧巻です。

日々,どんな訓練をされているのでしょうねー。

スゴイ!の一言に尽きます。

下で見ていた人たちから,「ワーッ」と歓声が起こりました。

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
消防分団と消防署員の連携で,救助訓練が続きます。

迫力・・・と言っていいのか分かりませんが,観ていても緊張感があります。

無駄な動きがなく,芸術的ともいえます。

総合防災訓練

画像1
画像2
画像3
8時過ぎに,大宮学区に避難指示が発令。各町内に避難指示の連絡。

現在,防災訓練が実施されています。

9時30分ごろから避難所となっている学校に,各町内から集まって来られました。

消防車も待機して,物々しい雰囲気です。

光を集めると・・・?!

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,虫めがねを使って光を集める実験をしました。

光を集めてしばらくすると,だんだん段ボールが温かくなってきました。
さらに時間が経つと,なんと煙が上がってくるではありませんか!!

子どもたちはみんなそろってビックリです。

煙が出てきたら,虫めがねを離そうという約束で,
安全に気を付けて,しっかり実験を進めることができました。

3枚目は担任が事前にこっそり作っておいた「3−3」です^^
授業の終わりに見せると
「うわ〜!こんなになるの〜?!」
とさらに驚きを隠せない様子でした。

こういった驚きが理科の学習の醍醐味ですね♪

2年生 学習発表会が近づいてきました!その3

画像1画像2
 かわいいウナギたちの登場です。
ホーッホホホホ
という高笑いにスイミーは元気をもらいます。

 劇の最後をしめる歌は「すてきな友だち」。
1年生の時とはちがう,美しい歌声を聞いてください。

日に日に演技や歌やが上手くなってきた2年生たち。
何より,楽しんで練習をしてくれていることが
担任としてもうれしい限りです。
 
 当日は応援よろしくお願いします!

昇降口

画像1
昇降口での靴の履き替えが始まってしばらく経ちました。

いまでもときどき教室の前で思わず靴を履きかえそうになり,
「まちがったー!」と照れながら報告に来てくれる子もいます。

「かかとをそろえて,靴を入れよう」
と,みんなで意識しています。

2年生 学習発表会が近づいてきました!その2

画像1画像2
 イセエビの登場です!お家の方に用意していただいた牛乳パックは,大きなはさみになりました。子どもたちはげんきなイセエビに大変身!
 ブルルン・ブン!
はさみをまわす演技にも力が入ります。強そう!

 スイミーたちが赤い魚を見つける場面…!
5人でスイミー1人を演技しているので,きれいに1列に並んでいます。
赤い魚たち,こわがる演技が可愛いです。

2年生 学習発表会が近づいてきました!

画像1画像2
 学習発表会が近づいてきています!
今日は,ホール(1校舎2階)で衣装を揃え,
本番通りに練習をしてみました。
衣装に着替え,
お面やぼうしをつけた子どもたちはとても可愛かったです。
衣装の用意,ありがとうございます!
衣装に着替え,大道具の大きなマグロを使って,
子どもたちのテンションも上がって練習もいい感じ!
放課後,頑張って担任4人で作りました。すてきでしょ。

物語の感想を書こう

画像1
画像2
じっくりと,物語の世界について考えてきた「ちいちゃんのかげおくり」

「ちいちゃん」に起こる数々の理不尽な出来事。
そこから読み取れる切なさと,読み手に訴えかけるものの大きさを,子どもたちなりに考え,交流をしてきました。

写真は,学習のまとめとして感想文を書いているところです。
これまで積み重ねてきた学習がいっぱい詰まったノートを使って振り返りながら,一生懸命に言葉にしようとする子どもたち。

なかなか思うように言葉にできなくても,あきらめずに推敲する姿が,とても3年生らしく感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 身体計測2年
1/23 身体計測(1年)
1/24 身体計測(6年)・午後特別校時(13:40下校)
1/25 ALT6
1/26 ALT5

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

教員公募

学校だより

非常時対応

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp